10代男性(双子)

 

最初は半信半疑だったんですけど、

 

親の「勉強しなさい!」を聞き流すだけで良いとのことだったので、

 

物は試しと実践してみましたがもうビックリ!!

 

始めて二ヶ月、今では日能研の授業も聞き流しています。

 

もうアンビリーバブルですよ(笑)

 

 

 


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5年9/15 育テ

テーマ:

双子A 国8割 算8割 理9割 社9割
双子Y 国8割 算8割 理9割 社9割

 

順位的にはすごいな^^と思うけど^^

点数的にはズルズル落ちてってるような。。。

「5年後期からズルズル落ちる」

パターンじゃねぇーか^^;

 

やってる内容からすれば、もちっととれてもおかしくない。

やってもやっても、理解しきれない。。。。

 

「凡人は親勝負」

 

くじけそうやわorz

 


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ライトノベル風のタイトルにしたら、読みやすいかもと思いました。

 

偏差値50台の難関校に必ず受かるため、

偏差値60台の最難関校を第一志望でかんばっています。

https://ameblo.jp/futagotouchan/entry-12360173945.html

 

で、最難関校の過去問をやらせてます^^

 

そりゃ、双子に素質があれば、最難関校に行かせたい。

でもねぇ。。。。

 

前のコメント頂いて、

 

灘かぁ。。。。

 

うーん。

 

同じ理論なら、

 

最難関校に確実に受からせるなら、灘を第一志望にしたら?

 

灘の過去問をやらせてみようかしら♪

 

うーん。

 

考えおかしい。

 

狂ってる。。。。

 

「やはり俺の中学受験は間違っている」(ラノベ風

 

 


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格差を与える本番試験

テーマ:

過去問

 

大問で、

(1)(2)(3)とか続いてるやつ。

 

普通、(1)は(2)のヒントで誘導問題じゃないですか。

(1)解けなきゃ、(2)は解けない。

普通(2)は(1)より難しい。

 

でも、過去問やってると、

(2)の方が(1)より簡単。

ま、(1)解けなきゃ(2)は解けないんだけど、

(1)が解ければ、(2)がアホ程簡単という。

 

これはなに?

(2)が簡単すぎて受験者を不安にさせるトラップなのか?

 

高得点者にはさらに高得点に。

点数とれない受験者にはさらに得点を与えない。

格差を与えるのが目的か?

合格最低点付近の団子状態を回避するためか?

 

点を取らせようとする育テや公開テストとやっぱり違うんだなぁ^^;

 

 


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理科過去問

 

てこ、てんびんの計算問題はよくでるねぇ^^

比と相似をフルに使う。

むつかしいねぇ^^;

 

 

こんなのが普通ね。

 

左の重りを重くすると左に傾くよね。

重心が変わるから。

 

これは重心が支点の下にこようとするんだよね^^

(右斜め下の矢印ね^^)

 

 

でも、ここを持った時、どうなる?

釣り合うよね^^

でも、どう釣り合う?

これって、どの方向でも釣り合うのよね^^

 

シーソーと同じね。

同じ体重なら、もしくは誰も乗っていなければ、自由に傾いて止まるよね^^

 

(数十年前に)知ってたけど、問題の出され方で、分んなかった^^;

いや、目から鱗だったわ^^;

いや、いや、まだ、完全にわかっていないかも^^;

 

逆に言えば、どこでも傾いて止まると困るから、

天秤はわざと、糸でつるしてる(棒(軸)から外れたところに支点をおいてる。)

のね^^

 

 


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語句の習得の仕方

テーマ:

国語過去問

 

双子の片割れは暗記力が結構良い。

受験に有利やん!

と思うでしょ?

ところがどっこい。

 

弊害ばかり。。。。

思考力が良くないからかもだけど。

思考力より暗記力にたよる。

 

問題文から、回答欄や計算用紙に写す時、

普通、問題文に書いてある文字をみて、写す。

思考力だ。その場で、書いてあるのを写す。

しかし、

暗記力ばかりに頼っていると、

頭の中から、探そうとする。

問題文を見ないで。

だから、写す文字が漢字に変換されていたり、

数字が違って写されてたりする。

 

ひどいときは、前回の育テの記述の答えをそのまま、

今回の育テに書いていたりする。

それ、明らかに記憶力で解いてるよね^^

その場で解く思考力じゃないよね^^;

 

語句は暗記って言われてるよね。

だから、双子の片割れは語句に強い。

もう片方の双子より、語句の量は明らかに多い。(精度が高い)

じゃぁ、国語の点数は良いかというと、そうでもない。

語句を知ってたから、文章が読めるってわけではないみたい。

 

文法や語句問題も、意味から、語句を答えさせる問題は出ない。

暗記能力ではなく、思考能力を問われてるみたい。

「イ」から始まる「普通」でないという外来語(英語)は「イレギュラー」。

では「ア」から始まる「公平」でないという外来語(英語)を選びなさい。とか。

(これは暗記?思考力?例としては微妙か。。。とにかく、意味から答えさせる問題はでないということ。)

 

結局、暗記力より思考力なんだ。

https://ameblo.jp/futagotouchan/entry-12294529765.html

 

「語句を知っている」より、「語句」を前後の文章から類推すること(思考力)なんだ。

「私と彼が疎遠であれば、、、」の「疎遠」は人と関係ある語句で、遠い関係のことかなという

類推する力があれば良い。「行き来や文通が絶えて、親密さに欠けること。」っていう意味を覚えるんじゃない。

 

語句の力を高めるのなら、「意味」を暗記するのではなく、類推する力を養うんだ!

「淘汰」の意味が分からない時、意味を調べるんじゃなく、

「淘汰 例文」でグーグル検索して、

「不便な言葉がみんな淘汰される時が来た」

「もっとも、淘汰した者も全然ないわけではなく」

「創造と淘汰との作用がおのずと行われる」

「そういう者は男性の間で軽蔑せられ、淘汰されて滅びて行く」

から類推する思考力を身に着ける練習をするんだ。

 

 

思考力は暗記力の上で成り立ってるのだけれども^^

 

 


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