今回のカリテは動物が出てくるお話しよね^^

これは自然系の説明文ね^^

 

説明文も色々やってきたよね。

 

で、ここで、説明文をまとめてみよう!

 

実は説明文は5つしかないんだ!(かなり極論かも^^;)

覚えてしまえ!

 

①自然系説明文

 

昔は動物、植物に囲まれ、農業が主だったけど現代は工業(機械化)や情報化して、暮らしも変わったよね♪

 

というお話。

 

②科学系説明文

 

新しい機械や発見で「しくみ」ができるよね。この「しくみ」はどんなメリットがあって、どんなデメリットがあるんでしょう。それらのリスクをみんなで考えようね♪

 

というお話。

 

③ことば系説明文

 

日本で使われる漢字は1字だけでも意味をもつよね。これが2字、3字と組み合わせていくと、いろんな意味を表せられるよね。ことばっておもしろいよね♪

 

というお話。

 

④人生系説明文

 

人間の本能(食う寝るアソブ)はみんな一緒だけど、理性をもった理想的な生き方は人それぞれ、その理想的な生き方を結論は出さないけど、比較して考えてみよう

 

というお話。

 

⑤社会系説明文

 

「社会」とは人の集まり。つまり出会いがあり、人との関わり合いがある。そこにはルールが必要なんだ。「人にしてはいけないこと」と「人にしなければならないことだ!

 

というお話。

 

関西では選抜特訓(日特の5年版?)がはじまるけど、選抜国語は

この5つのテーマごとにパターン勉強をしていくんだ!

 

「幸福」や「不幸」がでてきたら、あ。人生系説明文だなって分かる。

人生系説明文なら、 理想的な生き方を比較してみようっていう話なんだなって、

予想して読むことができる。

どのテーマになるかを覚える「攻めの語句の覚え方」はやったよね^^

https://ameblo.jp/futagotouchan/entry-12332637339.html

 

いやいや、他にも様々なテーマがあるし、文章を型にはめられるわけがないだろう!というあなた^^

 

子供には「簡単だ!」という思い込みが壁を取り除き、成績向上の好循環を生み出すんです!

 

 

説明文なんて簡単さ!

 

 


中学校受験ランキング

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(日能研)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2020年度(本人・親)へ
にほんブログ村