算数

速度の問題が解けないorz

問題数が多いから、問題パターンも多い。

これを暗記力で乗り切るのも限界^^;

思考力もまだ、発展途上。。。

つらい^^;

 

時間は距離を速さで割ればいい!とすぐでないとつらい。

でない場合は

は・じ・きの式をテスト開始直後に書き出さないといけない。

距離=速さ×時間

速さ=距離/時間

時間=距離/速さ

こんなんしてたら、時間が足りないけど、白紙よりましか。。。

は・じ・きに頼らなくてやってほしい。。。

 

一行題なら、はじきに頼らなくても良いが、文章題の時ははじきに頼らないといけないっていうレベルもあるだろうなぁ。。。

 

もう一つのポイントとして、

時速→分速に

分速→時速に

変えなければならない。

これもテスト開始直後に書き出しておくとかできればしたくない。。。

 

時速7.5kmを分速に直すとき、

60を掛けるのか割るのか?

つい7.5に比べて60が大きいから、割ることに違和感を覚えてしまってる。

先に7.5kmを7500mに変換するのがセオリーだけども。

それなら、割るのに躊躇しない。

 

分速180mを時速に変換するときなんか。

しめた60で割れば、3だ!になる。。。

0.18kmと先に変換しておけば、割ることはないだろうけど、

そうなっちゃうよね^^;

 

分速は小さい、時速は大きいと「かさ(量)」の感覚があれば分かることなんだけどね。

 

大きい数字で割ったり、割り切れる数字を掛けたりするが苦手よね^^;

 

(1)で求めた距離を(2)で使うとき、図には距離が始めには書かれてないから、分からなくて(2)が解けないとか。

トラップいっぱい^^;

 

ヤマ張って、暗記で乗り切る?無理だろ。。。。

 

間に合うのか?

 


中学校受験ランキング

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(日能研)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2020年度(本人・親)へ
にほんブログ村