男女双子育児中の高齢ママ りえです。
いつも沢山のご訪問やいいね!ありがとうございます![]()
アメリカで地球って意外と大きい!
イタリア、フランスで地球がキラキラきれいなこと、
ブラジル、アルゼンチンでサッカーで楽しそうなこと、
モンゴルで動物と一緒に暮らして楽しそうなこと、
がわかり地球って楽しそうとワクワクしたそうです😃💕
いよいよ、中国、日本です(^o^)
ドラゴンワールドツアーの続きをどうぞ![]()
中国ではたくさんのお料理を食べたそうです。
母: 食べるってどうやって食べるの?
双子 娘:食べてみたいものがあったら、アマテラス様からラムネみたいなものがもらえるの。
それを食べると味がわかるの。それで激辛料理も食べたんだよ。
お空には辛い食べ物はなかったから、すごくびっくりしたの![]()
と楽しそうに話す娘でした。
次に行ったのは日本
だそうです。
↑
日本をハート
で描いてみました。楽しみ過ぎですか?(笑)雲で龍を描きました。隠れ龍を描いて子どもは探して見つけると大喜びでした![]()
日本でも東京タワーや富士山を見たそうです。
公園がたのしそうだったと話していました。
他の国にも公園があるけど、何がちがっていたの?と聴くと、すべり台やブランコなどの遊具がたのしそうだった、と。
日本で食べたうどんやそばがおいしかったと教えてくれました。
確かに今もうどん、そば、大好きな双子です![]()
![]()
日本でイタリア料理やフランス料理など、他の国の食べ物がたくさんあって驚いたとも言っていました。
一番最後に訪れた日本に興味をもったそうです。
続きは次回ご紹介いたしますね![]()
パンダの絵の裏話![]()
![]()
中国の絵を描いてくれた双子の成長は私にとってうれしいものでした。
色々な国を話してくれて、どんな感じか絵を描いてほしいとお願いしたのですが、
思うように描けないと半べそに![]()
好きなこと描いていいよ、と言うと龍の絵を描いてくれていました。
国の絵はうまく描けないと言っていたので、美術2か、3の私が描いては、
こんな感じ?と聴いていました。
私の絵を見て、これはなかったなどと教えてくれたり、会話をしながら答え合わせをしていました![]()
私だって下手な絵は恥ずかしいけど、楽しんでいこうと考え直しました(笑)
母が下手でも楽しんでいたら、子どもたちもいつか描くかな、いや、描かなくてもいいかっと![]()
この葛藤、アートセラピー講座のときにも味わいました(笑)
アートセラピストに憧れてやってみたいな、と思ったけど、お絵かきがすこぶる苦手ということを忘れていました![]()
アートセラピストが絵が下手で良いことって何だろうと考えました。(笑)
アートセラピーを初めてやる人が、あ、下手でもいいんだ!と安心できる!と乗り越えたつもりでした(笑)
ちゃんと乗り越えていないと、こうやってまたテストされるのですね![]()
私は絵を描くことで発散しているのがわかり楽しかったです😃💕
下手でもなんでも親が楽しんでいたら、どうなるんだろう、実験してみることにしました![]()
モンゴルの絵を描いて話を聴いていると、娘が、次は中国だから、パンダを描くよと言ってきました![]()
娘 「お母さん、パンダ描けたよ。」


