男女双子育児中の高齢ママ りえです。

いつも沢山のご訪問やいいね!ありがとうございますおねがい

 

娘の傾聴に失敗した私は、双子のどんな話でも聴くと心に決めました滝汗
新しい環境で慣れない小学一年の双子の娘の話、小学校での話がくると思っていましたが、
まさかの生まれる前の記憶の話でした爆  笑
 
お空の上にいて、龍にのって母である私を見つけて、うまれてきたのだと。
 
これまでの記事でアメリカやイタリア、フランス、ブラジル、モンゴル、中国、日本など、ドラゴンワールドツアーの内容をご紹介しましたウインク
どの国もすてきだったけど、日本日本に生まれると決めたそうです。
 
ドラゴンジャパンツアー日本を終えて、いよいよ、地球に誕生です。
続きをどうぞ、お付き合いくださいませ爆  笑
生まれる国を決めたら、今度は母さん探しだそうです。
 
天使の白い羽は「虹色の羽」にお色直しをして、地球に到着したそうですウインク

母:虹の羽があるから、お空から自分たちでくるの?

 

双子:自分で来るのは、無理無理(大爆笑)爆  笑爆  笑

そ、そんなに笑う?と驚きました滝汗

 

だって、地球はすごく遠いんだよ。

自分たちで来たらすごく時間がかかちゃうの。

龍はすごく早いから、 地球の上まで龍が連れてきてくれて、自分たちで飛んでいくの。

 

母:そうなんだ~、羽があっても自分で来るのはできないんだね。

 

双子 娘:うん、うん、自分では無理無理爆  笑

 

母:お母さんを見つけてくれた時、何していた?

 

双子:お料理していたよ。何か作っていたの。

 

母:そうなんだ。それでお母さんがいいってよく決めてくれたね。

 

双子 娘:お母さんの未来も見えるから。

どんな人になるか、どんなお母さんになるか見えるからニコニコニコニコ

 

母:どんな風にみえたの?

 

双子 娘:今みたいな感じ。

 

母:今みたい?

今みたいって、、、感情的になってしまう自分を恥ずかしく思いながら、素直に聴くことにしました滝汗

本当はもっとやさしいお母さんが良かったよね?

お母さん、時々怒っているもんね。(笑)

ちょっと~、とか、こら~、とかさ(笑)

こんなはずじゃなかったって思っているよね。

失敗したって思っているよね。(笑)

ごめんよ~。

 

双子:ちがうよ!お母さんがいいの!!

お母さんじゃなきゃいやなの爆  笑

天使は失敗なんてしないから。選ぶときはみんなわかってくるから、失敗はないの。

「お母さん探し」のシステムがよくわかっていない私を必死になだめてくれる双子でした。(笑)

こんなはずじゃなかったって思われているのかな、と不安になりました滝汗

私だって、もっと穏やかに余裕のある双子育児したかった・・・いやいやまだこれからだって成長していこうっと爆  笑

私を成長させるために来てくれたのかもしれないですね。

 

双子が生まれてきたのは2012年です。

娘は2010年に神様に呼ばれてと教えてくれました。

 

双子 娘:2010年、だから、、、生まれる2年前に神様に呼ばれて、二年後に生まれてくださいって言われたんだ。
すごくうれしかったの。
ちょうどまじめに子供がほしいと考え出した時でしたおねがい
それまでは仕事をやっていくのが必死で猛烈に働いていました。
子供がいる生活を考えることもなく過ごしてきて、ハタと自分の年齢に気が付いて、出産にはタイムリミットがあるということに気づいて焦っているころでした滝汗
 
いざ、子供がほしいと思ってもなかなか来てくれず、焦っていました。
体調不良で行った産婦人科の先生に聞いてみると、このホルモン値ではお母さんになるのは難しいです、と言われる始末。
先生がそうおっしゃるのが信じられず、ネットで検索すると閉経間際のホルモン値でした。漢方の先生や整体など、だいたい難しいと言われ続ける日々でした爆  笑
ひえ~、健康だけが取り柄だと思っていたのに・・・愕然とする日々でした滝汗
 
あきらめるにしても、、、やるだけやったらあきらめようと決意をして、生活を変え、体を変え、心を変えていきましたウインク
 
今まで神様なんて信じていなかったくせに、子宝に効果ありと言われる神社にお参りに行ったり、他力本願も甚だしいと思いましたが、
やるだけやる!と決めた以上、なんでもやってみることにしましたウインク
 
イメージトレーニングを取り入れて、2キロのペットボトルをタオルでまいて、このくらいの重さの赤ちゃんがくるんだと抱っこしていたり。
今、思うとあやしいですよね滝汗
イメトレのつもりでしたが、ハタから見たら、かなり不気味でしたよね。
 
ベビーショップ、自分がお母さんになれないと言われてから、、行けなくなりました笑い泣き
自分は行くことが叶わないんだと・・・自分で自分にレッテルを貼っていました。
 
そんな不安も嫌で、1人でベビーショップ見学にいきました。
いつか、お母さんになってここに買い物にくるのだ、お母さん気分を味わいました。
これまたあやしい買い物客ですよね(笑)
そのときは、ベビーソープとお菓子を買って、自分で使ったり食べたりしていました爆  笑
イメージトレーニングで、こんなベビー用品であふれる生活がくる!と。
 
イメージトレーニングはまだまだ続きます(笑)
キッチンで料理をしながら、子供が話しかけてくるイメージをやりました。
夕飯作りで忙しいお母さんが手をとめて、子供が話しかけてくるので、かがんでお話を聞くっていう想定です爆  笑
これまたあやしいキッチンですよね(笑)
 
お母さんになれない、と頭によぎって不安になっている時間があるなら、その時間はイメージトレーニングでお母さん気分を味わおうと決めました。
やるだけやってダメならしょうがない、あきらめるにしてもやらずにはいられなかったのです滝汗
 
ついに双子を妊娠することができました。
妊娠して数か月で、ずっと話しかけていました。
 
おなかをキックしてとお腹をさすっていえば、キックして返してくれました。
 
産科の検診で、心拍が計りづらいといわれたので、息子にダンスのイメージを送りました。
 
ダンスして!とイメージを送ると動き出して、看護師さんも喜んで心拍を計ってくださりました。
 
また、車のチャイルドシートを買うときに何色がいい?と聞きました。
お母さんがその色を指さしたら、おなかをキックして教えてくれる?と一人ずつに話しかけました。
黒・黄色・青・ピンク・ベージュなど1つ1つ指をさして、これがいい?と聞いていきます。
すると、最後の色ベージュでトンを返ってきました。
二人ともに2回ずつやって、計4回ベージュでトンときたので、満場一致で?ベージュのチャイルドシートを買いました。
本当に楽しい楽しい妊婦生活でしたラブ
 
いよいよ、地球誕生ニコニコニコニコ
出産して涙があふれてきました。
本当にお母さんになれたんだ、こどもたちの体温を感じて、しっかりお母さんやっていこうと思いました。
バラ色の双子育児がはじまると浮かれていました(笑)
 
待ちに待った赤ちゃんだったのに、、、睡眠不足、出産時の大量出血による貧血、手は腱鞘炎、腰、ヒザは常に痛みがあり、思うよな育児はできませんでした。
双子が大きくなって、成長するごとに母の悩みは変わっていくのですね。
そのたびに母も成長が必要になります。
 
こんなはずじゃなかったと、思っていたころに双子から龍に乗っていた話を聞いて、本当にうれしくなりました。
それでも、とっさにこら~!って怒っているときもありますが、天使に間違いはないそうなので、楽しくやっていきたと思います。
 
この絵本を作っているときは、絵や文章を作るとき会話が増えて、アイディアを言ったり、お互いに褒めあったり、とても楽しかったですおねがい
たくさんの方からも感想をいただいて、本当に幸せな時間でした。
親子でまた絵本作りやっていきたいなぁと思いましたおねがいおねがい
 
今日もお忙しいところ、お付き合いいただきまして、ありがとうございましたウインク

男女双子育児中の高齢ママ りえです。

いつも沢山のご訪問やいいね!ありがとうございますおねがい

 

傾聴に失敗した私は、双子のどんな話でも聴くと心に決めました滝汗
新しい環境で慣れない小学一年の双子の娘の話、小学校での話がくると思っていましたが、
まさかの生まれる前の記憶の話でした爆  笑
 
お空の上にいて、龍にのって母である私を見つけて、うまれてきたのだと。
 
前回までの記事でアメリカやイタリア、フランス、ブラジル、モンゴル、中国、日本など、
ドラゴンワールドツアーの内容をご紹介しましたウインク
 
どの国もすてきだったけど、日本日本に生まれると決めたそうです。
 
ドラゴンジャパンツアー日本をどうぞ爆  笑

 

双子:日本に生まれたいです、って神様に言ったら、もう一度日本を見に連れていってくれたの。
 
母:どこに行ったの??
 
双子 娘:九州の温泉にも行ったし、北海道の雪も見たよ。
東京タワーとか富士山ももう一回みたよ。
あと、千葉でゾウとか、見たよおねがい
 
母:そうなんだ、すごいね~びっくり
日本見てどう思ったの?
 
娘:きれいだし、楽しそうって思ったよ。
この国がいいなって。
 
母:もし、詳しく見てやっぱり日本がイヤって思ったらどうなるの?
 
娘:多分、変えられるよ。
だってお空でイヤなことはなにもないから。
 
母:お空は何もいやなことないのに、どうして地球に来たいの?
ずっとお空にいたほうが幸せなんじゃないの?(笑)
 
娘:とても楽しくて幸せなんだけど、ヒマなんだよねウインク
やっぱりいろいろなことやってみたいって思うの。
うそ~天国ってヒマなの?さけびたい気持ちをぐぐっとこらえて滝汗
 
母:なるほどね、だから地球ではいろいろなことが起きるのかね。(笑)
ずっと穏やかでいると何かやってみたくなるのね。
人間には多少のストレスがあったほうがいいと聞いたことがあるので、納得しました爆  笑
 
娘:あとね、天国にはずっとはいられないから。
 
母:え?そうなの?ずっといるんじゃないの?
 
娘:違うよ。
もともとは金の世界キラキラにいて、天国くもりにきて、天国には20年か30年しかいられないの。
天国にいる間に地球みて、お母さん探したりして、地球に生まれるの。
 
母:そうなんだー知らなかったよ。
金の世界キラキラなんてあるんだね。
ステキだね。
 
娘:お釈迦様とか、神様とか地球に良いことした人がいるんだけど、金の世界キラキラのことはあんまり覚えていないから、ごめんね。
 
母:ううん、いいの、いいの。
天国のこと覚えているだけでもすごいじゃない。
お母さんなんて何も覚えていないよ。
小学校のことだって忘れているもん(笑)
 
娘:きゃはは~そうなんだ爆  笑
小学校のこと、忘れちゃったの?(笑)
 
母:うん、あんまり覚えていないの(笑)
お母さんを探してくれたことも覚えてくれてありがとうね。
生まれる国を決めたら、羽を虹色にして、気合いいれて?お母さんを探したそうです爆  笑
自分たちのことを天使と言っています。
 
天使はお母さんを探すとき、その女性の未来も見ることができるそうです。
自分が地球でやりたいことと一致しているお母さんを探す、と。
 
母:地球で何をしたかったの?
 
双子 娘:たのしくいろいろなことをやってみたかった。いろいろなことをやらせてくれるお母さんがよかったの。
あと、優しい人。
 
双子 息子:(自分も)なんでもやらせてくれる優しいお母さんがよかったんだ。
 
母:そうか、何でもやらせてくれるお母さんが良かったんだね。優しいお母さんが良かったんだね。
なのに、お母さんたら、走っちゃいけないとか、あれやっちゃいけない、これやっちゃいけないって言っているよね。
全然優しくないよね滝汗
こんなはずじゃなかった、間違えたって思っているよね(笑)
げげ、理想の母とは程遠い私笑い泣き
日ごろの私の言動を反省して、申し訳ない気持ちでいっぱいになりました爆  笑
 
双子:そんなことないよ。お母さんがこういう人ってわかって来たから。
いつも宝物って言ってくれるでしょう?今のこのような感じとかも、見て知っているから。
天使は間違えないからニコニコ
 
母:そうなの?天使は間違えないの?
こういう人ってどういう人?(笑)
喜怒哀楽があるってことみたいです滝汗
天使は間違えないという言葉に救われました爆  笑
 
双子 娘:うん、間違えないよ。
未来が全部わかっているから。
だからお母さんがいいの!おねがい
 
双子 息子:うん、お母さんがいいの!おねがい
 
涙が出るくらい反省しました。
不完全な母もわかって来てくれたのが、わかってうれしかったです。
 
母:天使でお母さんを探していた時、お母さん何していた?
お仕事しているとき?おしゃべりしているとき?
 
双子 娘:お料理していたよ。
楽しそうにお料理していていいな、って思ったの。
それで、未来も見て、たのしそうだなって。
 
母:そうなんだ、お料理していたんだね。
どこから見ていたの?
家の中に入ってきたの?
 
双子 娘: ううん、外からのぞいていたの。
気が付かれないように透明になって、じーっとみていたんだ。
 
母:どうして透明になるの?
 
双子 娘:だって天使がいたら、びっくりするでしょう?ポーン
 
母:うん、びっくりする(笑)
確実にグラサン
お父さんはどうやってみつけるの?
 
双子 息子:お父さんは(自分が)見つけたの。
 
双子 娘:見つけてもらってみて、格好いいと思って一目ぼれしちゃったの。
おとうさんのことも大好きなの。
 
母:え?お父さんもわかっていたの?
 
双子 娘:そうだよ。お父さんに一目ぼれだったのラブ
一目ぼれなんて言葉、ご存じなのね。
娘よ、使い方あっているよ(笑)
 
子供と成長していく私を母として選んでくれたことがわかり、ありがたかったです。
今までの言動を反省して、もっともっと地球を楽しみたいと思いました。
楽しく過ごすにはどうしたらいいのか、それをたくさん考えていきたいと思いました。
 
次は、いよいよ地球誕生をご紹介させてくださいませおねがい
 
今日もお忙しいところ、お付き合いいただきまして、ありがとうございましたウインク

男女双子育児中の高齢ママ りえです。

いつも沢山のご訪問やいいね!ありがとうございますおねがい

 

傾聴に失敗した私は、双子のどんな話でも聴くと心に決めました滝汗
新しい環境で慣れない小学一年の双子の娘の話、小学校での話がくると思っていましたが、
まさかの生まれる前の記憶の話でした爆  笑
 
お空の上にいて、龍にのって母である私を見つけて、うまれてきたのだと。
 
龍にのって、世界中を見てきたとの話を教えてもらいながら、一緒に絵本を作りながら、たのしく過ごしています。
 
アメリカやイタリア、フランス、ブラジル、モンゴルなど、
ドラゴンワールドツアー地球の内容をご紹介しましたウインク
 

アメリカで地球って意外と大きい!

イタリアフランスで地球がキラキラきれいなこと、

ブラジルアルゼンチンでサッカーで楽しそうなこと、

モンゴルで動物と一緒に暮らして楽しそうなこと、

がわかり地球って楽しそうとワクワクしたそうです😃💕

 

いよいよ、中国、日本です(^o^)

ドラゴンワールドツアーの続きをどうぞ爆  笑

 

モンゴルの後は、中国にいったそうです。
たくさんのパンダを見てかわいかったと話してくれましたウインク
下の絵の右手から出ている黄色の龍に乗っていたそうです。

中国ではたくさんのお料理を食べたそうです。

母: 食べるってどうやって食べるの?

 

双子 娘:食べてみたいものがあったら、アマテラス様からラムネみたいなものがもらえるの。

それを食べると味がわかるの。それで激辛料理も食べたんだよ。

お空には辛い食べ物はなかったから、すごくびっくりしたの爆  笑

 

と楽しそうに話す娘でした。

 

次に行ったのは日本日本だそうです。

日本をハートピンクハートで描いてみました。楽しみ過ぎですか?(笑)雲で龍を描きました。隠れ龍を描いて子どもは探して見つけると大喜びでした爆笑

 

日本でも東京タワーや富士山を見たそうです。

公園がたのしそうだったと話していました。

他の国にも公園があるけど、何がちがっていたの?と聴くと、すべり台やブランコなどの遊具がたのしそうだった、と。

 

日本で食べたうどんやそばがおいしかったと教えてくれました。

確かに今もうどん、そば、大好きな双子ですニコニコニコニコ

 

日本でイタリア料理やフランス料理など、他の国の食べ物がたくさんあって驚いたとも言っていました。

一番最後に訪れた日本に興味をもったそうです。

 

続きは次回ご紹介いたしますねウインク

 

パンダの絵の裏話パンダパンダ

 

中国の絵を描いてくれた双子の成長は私にとってうれしいものでした。

 

色々な国を話してくれて、どんな感じか絵を描いてほしいとお願いしたのですが、

思うように描けないと半べそに笑い泣き

 

好きなこと描いていいよ、と言うと龍の絵を描いてくれていました。

 

 

 

 国の絵はうまく描けないと言っていたので、美術2か、3の私が描いては、

こんな感じ?と聴いていました。

 

私の絵を見て、これはなかったなどと教えてくれたり、会話をしながら答え合わせをしていました爆  笑

 

私だって下手な絵は恥ずかしいけど、楽しんでいこうと考え直しました(笑)

母が下手でも楽しんでいたら、子どもたちもいつか描くかな、いや、描かなくてもいいかっとウインク

 

この葛藤、アートセラピー講座のときにも味わいました(笑)

アートセラピストに憧れてやってみたいな、と思ったけど、お絵かきがすこぶる苦手ということを忘れていました笑い泣き

 

アートセラピストが絵が下手で良いことって何だろうと考えました。(笑)

アートセラピーを初めてやる人が、あ、下手でもいいんだ!と安心できる!と乗り越えたつもりでした(笑)

ちゃんと乗り越えていないと、こうやってまたテストされるのですね爆  笑

私は絵を描くことで発散しているのがわかり楽しかったです😃💕

 

下手でもなんでも親が楽しんでいたら、どうなるんだろう、実験してみることにしましたウインク

 

モンゴルの絵を描いて話を聴いていると、娘が、次は中国だから、パンダを描くよと言ってきましたおねがい

 

娘  「お母さん、パンダ描けたよ。」

 
母   「あら、かわいい~描けたじゃない!たのしそうだね!」
 
娘 「パンダは、こことここが黒くて、目がかわいいなって思ったんだ。」
 
母 「 そうなんだ、中国ではパンダを見たんだね。」
 
娘 「うん、かわいかったか。あとね、中国のお料理は赤くて辛そうなものが多かったよ。」
 
母 「え?中国って辛いもの多いの?韓国のイメージだったなぁ。あ!四川料理?あ、マーボー豆腐とかあるもんね!」
 
娘 「四川料理?かどうかはわからないけど、赤くて辛そうなの」
 
母「そうなんだ、赤いと辛いってどうしてわかるの?」
 
味見ができるの。
ラムネみたいなちいさい粒をアマテラス様からもらってそれを食べると、どんな感じか、わかるの。
 
フランスに行った時にフランスパン一本味見して、すごくおなかがいっぱいになったんだよ。
でも、おいしかった。(笑)
え?フランスパンも食べていたの?滝汗
 
中国のお料理、どれもおいしかったようです。
今でもラーメン、餃子、チャーハン大好きな双子です爆笑
 
各国のお料理も味見できるなんてドラゴンワールドツアー、最高だねー!と言いました(笑)
絵本作りは私たち親子の会話を確実に増やしてくれました。
 
今日も最後までお付き合いいただきまして、ありがとうございましたおねがい
 

男女双子育児中の高齢ママ りえです。

いつも沢山のご訪問やいいね!ありがとうございますおねがい

 

傾聴に失敗した私は、双子のどんな話でも聴くと心に決めました滝汗
新しい環境で慣れない小学一年の双子の娘の話は、小学校の話と思っていましたが、
まさかの生まれる前の記憶の話をしだしました爆  笑
 
お空の上にいて、龍にのって母である私を見つけて、うまれてきたのだと。
 
龍にのって、世界中を見てきたとの話を教えてもらいながら、一緒に絵本を作りながら
毎日たのしく過ごしています。
 
前回はアメリカに行って、自由の女神やハワイに行ったと内容をご紹介しましたウインク
 
ドラゴンワールドツアーの続きをどうぞ爆  笑

アメリカの次に行ったのは、ヨーロッパだそうです(^o^)

フランスでは美味しそうなおかしやロマンチックな町、
イタリアでは靴屋さんがかわいかった、と教えてくれましたウインク
 
地球では、靴を履くんだな、と思ったそうです。
お空では靴は履かないそうです。
かわいい靴がはけるなんてすてきだなぁと思ったそうです。
くつを履いてみたいと思ったと教えてくれましたウインク
 
次に行ったのはブラジルでサッカーをたくさん見たそうです爆  笑
 
サッカーのスタジアムで白熱の試合を見て、ボールをけって楽しそうだなと思ったそうです。
サッカーのスタジアムなんて描けないよ~どんな感じ?と聴きながら描いてみました。
双子 「お母さんなら描けるよ、大丈夫だよ。」
 
母   「お母さん、絵が苦手だから、上手に描けないのよ~。」
 
双子 「上手じゃなくていいんだよ、楽しく描ければいいからね。」
 
と双子から励ましをもらって、スタジアムや観客をぼんやり描くことにしました。
 
母 「これでいいかな、はぁ~サッカー競技場に見えないよね(笑)」
 
双子「見えるよ、大丈夫!どんなこと頑張ったの?」
 
母 「テンテンいっぱい描いたのをがんばったよ。ブラジルの国旗は、きいろとみどりだからブラジルを表現してみたの(笑)」
 
双子「たのしかった?」
 
母「うん、たのしかったニコニコ
 
双子「じゃ、それでいいんだよ~ニコニコニコニコキラキラキラキラ
ってどっちが親だよ~~というやりとりをしながらも楽しんで描いています爆  笑
 
そう、私たちの絵本は上手に描くことが目的じゃない、楽しむことだった!と思い直しました。
自分が双子に楽しめ楽しめ!楽しんだ方が勝ち♪と言ってきたことを自分が言われて、、、私も一緒に成長させてもらっていることを再認識しました滝汗
 
ついね、美術2か3だったのを忘れて、上手に描かなきゃなんて思ってしまいました笑い泣き
せっかく私のブログにお付き合いいただいている方に少しでも上手な絵をみてもらいたいなんて欲も沸いてしまって(笑)
描けるはずもなく、でもでも、お絵かきは楽しむことはできます(笑)
お付き合いいただいている方も私に絵の上手は求めていないかと思い直すことができました爆  笑
 
ブラジル、アルゼンチンでサッカーをしこたま見た後は、モンゴルに行ったそうです。
娘の案内役は日本人のお顔のアマテラス様だそうです。
 
息子は青い龍に乗っていて、案内役は日本人ではないと教えてくれました。
 
外国人と教えてくれましたが、
どうして日本人じゃないってわかるの?
と聞くと、
お顔が違うから、と。
ざっくり〜😂
 
そうなんだ、どこの国?
 
どこの国かはわからないけど、ヨーロッパ人だったよ。
お顔がヨーロッパ人、と息子は繰り返します。
 
モンゴルの次は中国に行ったそうです。
今、娘は中国で見たパンダの絵を一生懸命描いています。
中国のお料理はおいしそうだったようです。
確かに、今もラーメン、ぎょうざ、チャーハン大好きな双子です😂
次回は中国⇒いよいよ日本をご報告させてくださいませ。
 
今日も最後までお付き合いいただきまして、ありがとうございましたおねがい
 
男女双子育児中の高齢ママ りえです。

いつも沢山のご訪問やいいね!ありがとうございますおねがい

 

前回は、双子の娘が生まれる前は、龍に乗っていたという衝撃のお話をさせていただきました。

 

慣れない新しい学校生活を乗り越えるために、傾聴とアートセラピーを繰り返していました。

傾聴しながら、絵本を作るようになり、親子での楽しい時間が増えました。

 

龍から言われたお母さんを探す手順は下記のようです。

 

1、どこの国に生まれるか決める

 

2、その国の誰の子供になるかを決める

保育園時代に保育園に講演にいらっしゃった池川明先生の講演でのお話を思い出します。

もし、我が子が生まれる前の記憶を話して来たら、ちゃんと聴いてあげようと決意したはずでした滝汗

 

 

ビデオで実際に生まれる前の記憶を話すお子さんの様子を拝見いたしました。

きっと安心して話せる場所なんだろうなぁと思ったことを思い出しました。

 

私も、双子が安心して話せるような傾聴をしたいと考えましたおねがい

 

に乗って、色々な国に行ったワールドツアーをしてとても楽しかったようですキラキラ

 

アメリカ、ヨーロッパ、アジアなどなど、各国の感想を聴いていると私まで楽しくなりました。

 

時々、本当に?と聴きたくなる衝動も沸き起こりましたが、本当だと思っている双子をありのまま受け入れようと思い直しました。

 

本当だ!ってどうやったって証明はできないだろうし、証拠なんてないんだろうから、

聴いてあげる、それだけでいいじゃない、ってもう一人の自分が言いました。

 

傾聴の筋トレのようでした爆  笑

 

龍に乗ってワールドツアーをしてとても楽しかったのは、双子の表情からわかります。

 

池川明先生の講演会のお話を思い出しながら、我が子の生まれる前の記憶を聴いていました。

 

池川明先生、私たちの町にお越しいただいて、本当にありがとうございましたおねがい

私だけでなく、双子も救っていただきました。

 

地球に連れて行ってくれる龍は4種類だそうです。

 

漢字も一緒に描いたり、このときはカタカナを習ったばかりで、ピとか、チャの練習をしました(笑)

習う学年も調べて、ワクワクしている双子ニコニコニコニコ

 

龍の乗り場がお空にはあるようです。

 

先頭には案内役がいて、アマテラス様とか、ヨーロッパ人のようなお顔をしている案内役が連れて行ってくれて、各国の説明をしてくれたそうです。

 

遠かった地球がぐんぐん近づいてきて、とてもうれしかったといきいきと話してくれました。

 

いよいよ、地球に到着!

 

最初に行った国はアメリカだったそうです。

自由の女神を上から見て、大きくてびっくりしたと言っていました。

 

地球って小さいと思っていたから、、、と爆  笑

 

ハワイに行ってハワイアンのまねしておどってとても楽しかったと大笑いしながら、話してくれました。

 

次はどこの国にいくの?私はいつでてくるの?と質問したい気持ちをぐぐっとおさえて傾聴、傾聴しました(笑)

 

まさに傾聴のトレーニングですが、ワクワクして楽しくなりました。

 

大丈夫?と心配しながら聴くより、ありのままを受け入れようと思うと私も楽しく聴くことができました。

 

また次のドラゴンツアーについては次回ご報告させてくださいませ~。

 

いつもお付き合い、ありがとうございますおねがい