炊飯器で塩麹に挑戦!でも失敗? | ポジ楽 〜SLEでもポジティブに楽しくをモットーに

ポジ楽 〜SLEでもポジティブに楽しくをモットーに

アメリカ在住アラフィフ。子育て終わって、第二の人生楽しむぞっという矢先、2022年12月にSLE患者となった。なんとかポジティブ転換して乗り越えようと試みる日々。

Hello🌺

Thank you for visiting my blogニコニコ


週2の職場復帰、大分慣れていい感じだと思っていたら、

今週は調子もイマイチで、やる気も出ないにやり


同じことやって大丈夫な時と鉛を背負った様に怠い時とあるのはなんででしょう?

これがSLEの厄介な所なんでしょうかね?


天候も悪くどんより天気が続き、今日は晴天だけど、強風🌬️

色んなものが飛んでます汗うさぎ


やる気ないけど、賞味期限が切れそうな生麹があるので、時短技に挑戦してみました。

ただ炊飯器に突っ込むだけですが..

https://cookpad.com/recipe/2083203?view=single#share_mail

初めは、こちらのレシピでやってみました。





水の量が米麹の量と同じでいいのか?っと疑問に思いながら、保温で30分。

芯があってまだ硬いし、水が無い💦


つくれぽ100人で、できてる人多いのになあ〜

なぜだ?

炊飯器も日本製なんだけど、ワットの問題?


急遽他の色々なレシピを見てみると、やはり水の量は麹の倍ぐらい。

https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1890004057/


水を追加して、蓋を少し開けて保温すること4時間半。

途中混ぜ混ぜしながら、様子見てたけど、これでいいのか謎?




これは完璧に水分吸い過ぎたお粥状態じゃないかな?


使う時に水と少し混ぜて使えばなんとかなると思ってるけど、どうなんでしょう?


捨てるには勿体無いしなあ〜泣


See you soon花