歯科受診〜人工歯 | ポジ楽 〜SLEでもポジティブに楽しくをモットーに

ポジ楽 〜SLEでもポジティブに楽しくをモットーに

アメリカ在住アラフィフ。子育て終わって、第二の人生楽しむぞっという矢先、2022年12月にSLE患者となった。なんとかポジティブ転換して乗り越えようと試みる日々。

Hello🌺

Thank you for visiting my blogニコニコ

 

土曜日、待ちに待ったインプラント最終課程を終え、

久しぶりに両側で噛めるようになりました。

 

今の心境はまさしくバンザイ🙌

 

2022年3月に左下奥歯のインプラント施術。

7月に人工歯を入れてもらう予定が、右下奥歯の歯が2本もポロっと取れてしまい、

左下奥歯は仮歯を入れてもらう羽目にガーン

 

2022年10月に右下奥歯のインプラントの施術。

歯茎が元に戻るまでの待機や、保険の関係上で

1年ぐらい右下奥歯3本がない状態で過ごして、

人工歯がやっと入ったというわけなんです。

 

左下奥歯は保険の年度が替わる来年の7月まで仮歯のままにっこり

 

なので、まだまだすべてが終わったというわけではないですが、

不便さは改善されました。

 

でも、右下奥歯がない状態が長かったので、

気づかないうちに左側だけで噛んでしまっています汗うさぎ

 

まだ50歳前なのに、すでにインプラントが4本もえーん

歯のケアを怠ってこうなったわけではなく、遺伝的なものもあるようで、

受け入れるしかないですね~ネガティブ

 

インプラントブリッジのスペシャリストになれると好転して考え、開き直ってますてへぺろ

 

3本横につながった人工歯を2本のインプラントを使って支えている状態。

なので、普通に歯の上からフロスを通すことができないんです。




 

歯のお手入れには、糸通しみたいなフロススレイダーとゴムでできた先がとがった物を頂きました。




 このゴムみたいなやつの代わりに歯間ブラシでもいいような気もするんですけどね~

 

人工歯(もちろん自分の歯も)大切にせねばお願い

 

See you soon花