#試してよかった健康法 Part1 | ポジ楽 〜SLEでもポジティブに楽しくをモットーに

ポジ楽 〜SLEでもポジティブに楽しくをモットーに

アメリカ在住アラフィフ。子育て終わって、第二の人生楽しむぞっという矢先、2022年12月にSLE患者となった。なんとかポジティブ転換して乗り越えようと試みる日々。

Hello🌺

Thank you for visiting my blogニコニコ

 

今回は私が過去に色々試した健康法を紹介してみたいと思います。

ご興味があれば、お付き合いくださいね音符

 

  身体の異変

6〜7年ぐらい前に長年患っていたメニエール病が益々悪化し、長時間立っていられない状況になりました。

そして、座っている時間がなく動き回っていた教職から、ほとんど座っていることが多い財務職へキャリアチェンジしました。

(今ではメニエール病は寛解してますニコニコ

 

教職より、身体的、精神的負担の少ない職種について体調が良くなったのは束の間、

体がだるく、お腹が膨張した感じが続くようになりました。

お医者さんに調べてもらっても、特に異常なしOK

 

オフィスはクーラーがガンガンで体が冷えていたので、

怠いのはクーラー病もしくは更年期が始まったのかなあ?と思っていました。

 

もともと便秘気味でしたから、

お腹の膨張も便秘が続く日が多いからだろうと思ってました。

でも、3-5日便秘が続く日も多々あるようになり、体重も5キロ以上増えてしまいました驚き

 

  試した健康法

  1. お水・白湯を1.5L-2L毎日飲む。
  2. 糖質制限ダイエット
  3. 12時間/16時間プチ断食
  4. 朝食はグリーンスムージーを飲む。
  5. ラカントを砂糖の代わりに使う。
  6. ヨガ、筋トレ、有酸素運動を少なくとも週5日はする。
  7. PFCバランスを計算してバランスのいい食事をとる。
  8. コンブチャを飲む。
  9. レモン汁を白湯に入れて起床1番に飲む。
  10. 足湯または半身浴をし身体を温める。

 

  自分には合わなかった健康法

  • プチ断食は断食時間以外はなんでも食べていいということで、本当に気にせず食べていました。でも、一度に食べられる量が少ない私には1日に必要な栄養が取れず、不向きでした。体重は少し減りましたが、便秘は一向に改善されませんでした。
  • 糖質制限ダイエットはパン、麺類、米が好きな私には過酷過ぎましたネガティブ
  • 朝食をグリーンスムージーにするのは食物繊維を取り入れられ、便秘改善には少し役立ちました。でも、身体が冷えて代謝が悪化し、益々寒がりになってしまいました。お昼までもたずに間食が多くなってしまいました汗うさぎ 朝じゃなく仕事から帰った夕飯前に飲むのに切り替えましたが、今度は夕飯が入らず、でも就寝前にお腹がすいて食べるといった悪循環。

  よかった健康法

自分には合ってて今でも続けているものです。

  • レモン汁を白湯に入れて、起床後1番に飲むのは内臓が温まり、代謝がよくなり、便通の解消に役立っている気がします。
  • ソーダ―、ジュース、甘い飲み物を1日一杯までにし、白湯を1.5L-2L毎日飲むこと。代謝が上がり、老廃物を出しやすくなった感じがします。
  • 便秘が1日以上続くときは、コンブチャを飲むと翌日にはお通じがあります爆笑
  • 運動を集中的に2時間ぐらいを週1-2回するよりは、少しずつの運動(30分から1時間)を週5するほうが、代謝も上がりやすい気がします。あと、筋トレからの有酸素運動を少しずつ毎日が自分には効果的でした。便秘にも両方やった方がいい感じがします。
  • PFCバランスのいい食事をとる。
  • ラカントを砂糖の代わりに使う。
  • 足湯または半身浴をし身体を毎日温める。基礎体温が上がり、寒がりが改善されています。
 
今回はここまでで、後日PFCバランスについて少し深掘りし、
SLEになった現在の状況についてシェアさせていただきたいと思います。
 
See you soon花
  


今日の体調記録 (10段階評価)

咳と痰1〜2
怠さ2〜3
目眩 1〜2

首の凝り2



 

試してよかった健康法

 

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する