Beラフター  | アオイトリ♡ダイアリー

アオイトリ♡ダイアリー

看護師30年と息子の不登校の経験、心屋式カウンセリングと禅タロットリーディング・レイキヒーリングをミックスした独自のセラピーであなたの本当の幸せを探すお手伝いをいたします。

こんばんは

ようくんです。


4月27日28日と

2日間にわたり

笑いヨガリーダー研修を

受講しました。


きっかけは

新しく配属された職場で

ストレスの授業をしてほしいと

依頼されたのがきっかけ。😱


『えっー🤯困る

授業なんてしたことない。

学校の先生ではないし』

と思ったけれど、

お断りできるだけの理由も

持ち合わせてなく

とりあえず引き受けざるを

得ませんでした。


こうなったら私が

デイサービスでしていた

笑いヨガでもやるしかないと

思いつきましたが、

ボランティアサポーターの資格しか

持っていなかったため、

授業をするなら、やっぱりきちんと

学びなおす必要があるだろうと

リーダー研修の開催を探してみました。


大分での開催はなく

ちょうど1週間後に

オンラインでも受講できる

講座がありました。


本当は義父の民謡のおさらい会

のお手伝いに行く予定でしたが、

背に腹は変えられないと

受講することに決めました。


対面の方が2名

オンラインが1名の参加で

2日間の研修が終わりました。


笑いヨガの歴史

笑いの効用

笑いヨガのセッション

リーダーの役割

ヨガの呼吸法

ジブリッシュなどなど

とても丁寧に

教えていただきました。


心理学やヨガも本格的に

勉強されている先生でしたので

どんな質問をされても

的確に答えられていてすごいなー

と思いました。


2日めは実際に

セッションをリードするのですが、

卒業生もzoomに入り

アドバイスをしてくれました。


私は実際に高校生対象の

セッションを考え

リードしてみたのですが、

全くうまくできませんでした。


先生が私ならこんな風にするかなー

と具体的なアドバイスをしてくれて

なるほど🧐と思いました。


あと1ヶ月あるから

授業案ができたら

ライングループにあげて

みんなからアドバイス

もらったらいいよと

優しいお言葉もかけて

いただきました。


ありがたい。ありがたい。

🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️


笑いヨガリーダー養成講座を

受けることで得られるもの


⚫︎笑いを知る (脳ラフター)

⚫︎笑うことを学ぶ(do ラフター)

⚫︎笑いに生きることを学ぶ(be ラフター)


最終目標は

beラフター

笑いそのものになる


この頃笑うことが本当少ないから

1分間の大笑い🤣や

ジブリッシュを継続して

見た目の美しさは完全に諦めて

人間としての美しさを

目指して日々笑う訓練を

していきたいと思います。


今日も読んでくれてありがとう😊



みみちゃんのお花