こんにちは、イラストレーターのEricoです。

今日もブログに来て頂きまして、ありがとうございます。

 

皆さまいかがお過ごしでしょうか。

 

 

我が家では、息子が中学に入学して2週間が経ちました。

 

先週は部活動の体験入部でした。

 

10種類くらいある部活の中から、彼が体験したのは美術部と陸上部でした。

 

息子は、小さい時から家で一人で過ごすのが好きなので、親としては少しは体を鍛えてくれたらいいなあと思っていたんですが、

 

陸上部を体験した息子は、「部室が臭い」と言って、美術部に入ることにしたようです。

 

そんな理由でいいのか、息子...

 

 

 

そんな部活のあれこれを見ていると、自分が中学生の時のことを思い出します。

 

私は中学の時、バドミントン部でした。

 

本当は美術部に入りたかったのに、絵を描くことが好きすぎて、ダメ出しされるのが怖くて、無意識に避けてしまったんですよねー。

 

大人になって自分の気持ちに気づいてから、あの時美術部に入っていれば良かった...と何度も思いました。

 

今となっては、運動部だったおかげで運動習慣がついているので、結果オーライなんですが...

 

 

子どもを育てていると、子どもの年齢に応じて自分の当時の記憶が掘り起こされるので、

 

自分の気持ちを丁寧に見ていくことで、過去の自分を癒すきっかけになるなあと思います。