こんにちは、イラストレーターのEricoです。

今日もブログに来て頂きまして、ありがとうございます。

 

皆さまいかがお過ごしでしょうか。

 

今日のイラストは色鉛筆で描いたカワウです。

 

 

 

先週金曜日は、小6の息子の卒業式でした。

 

ところが、卒業式の前々日に、息子は水疱瘡を発症してしまったんですね。

 

卒業式だけでなく謝恩会にも参加できなくなり、さすがに残念がっているかと思ったのですが、

 

当の本人はYouTubeとゲームし放題の生活を満喫しているようです。

 

 

 

さて、今日のブログは、半年くらい前から続けているヨガについて書こうと思います。

 

 

ヨガといってもジムに通っているわけではなく、youtubeなんですね。

 

 

 

まりこ先生のB-lifeというチャンネルです。

 

登録者数が217万人もいるので、ご存じの方も多いのではないでしょうか?

 

 

自宅で自分の好きな時にできるスタイルが、とても良いんですよねーー。

 

 

ジムに通うスタイルだと、キャンセルしたり振り替えたり余計な手間がありますが、youtubeはその必要がないんですよね。

 

あと、教室だと、他の生徒さんのヨガウェアやレベルが気になっちゃうと思うんです。

 

「あのヨガウェア素敵。私も新しいの揃えようかな」とか、

 

「あの人、こんな難しいポーズができる!いいなあ」とか。

 

その点、自宅だと他人の目を気にしなくていいですしね。

 

 

2週間ほど前から、朝のヨガは、少し難しいフローヨガに挑戦し始めました。

 

 

 

 

最初は、片足でバランスを取るポーズでグラグラしていたのですが、毎日続けていると下半身に筋力がついたようで、安定してポーズを取れるようになってきました。

 

朝晩合わせて毎日30分程度ですが、小さな変化がゆくゆくは大きな変化につながると言いますしねー。

 

youtubeのヨガ、気軽に始められるので本当におすすめです。