こんにちは、イラストレーターのEricoです。

今日もブログに来て頂きまして、ありがとうございます。

 

皆さまいかがお過ごしでしょうか。

 

今日のイラストは、先日3月12日に発売開始した風鳴舎「どう乗り越える?小学生の壁」高祖常子(著)の本文イラストです。

 

 

 

 

 

 

小学生のいる家庭の「困ったあるある」をたくさん描きました。

 

 

イラストを描きながら、核家族で共働き夫婦の子育ては、外部のサポートがないと本当に大変だな..と改めて感じました。

 

皆が健康なときは良いんですが、一人が体調を崩すと、人手が足りないし気持ちにも余裕がなくなるし、ギスギスしてくるんですよね..

 

子供たちが小さくて、会社で働いていた時のことを思い出すと、胸がギュッとなります。

 

今更ながら、大変なときはファミサポをこまめに利用しておけば良かったなあと思います。

 

 

さて、今日のブログでは、先日iPadのアプリの配置を整理したので、そのことを話そうと思います。

 

きっかけになったのは、voicyパーソナリティのOURHOME Emiさんの放送

 

「毎日使っているアプリ8つ!それ、スマホのどこに配置してる?」です。

 

 

 

実は私、今までiPadのアプリを整理したことがなく、毎回使うアプリを探していたんです...

 

放送を聞いて気づいたんですが、探す時間、もったいないですよねーー!!

 

 

私のよく使うアプリは、

 

・procreate

・clip studio paint

・chrome

・gmail

・facebook

・messenger

・X

・instagram

・voicy

・spotify

・カメラ

・google map

・メルカリ

 

などなど。

 

で、全てのアプリを、一軍から三軍に分けました。

 

一軍は、少なくとも毎週1回は使うアプリ。

二軍は、1ヶ月〜半年に1回くらい使うアプリ。

三軍は、もとから入っていたけど、一度も使ったことがないアプリ。

 

それで、二郡はホーム画面の3ページ目、三軍は4ページ目に配置しました。

 

一軍は、ざっくりですが、自己完結するアプリと、他者とのやり取りで使うアプリに分けて、

それぞれ1ページ目、2ページ目に配置しました。

 

自己完結系アプリは、

お絵描き系アプリ、カメラ、マップ、設定など

 

他者とのやり取りで使うアプリは、

gmail、facebook、messenger、X、instagram、LINE、メルカリなどですね。

 

で、整理した結果、

 

無茶苦茶使いやすくなりました!

 

いやー、何でもっと早く整理しなかったんだろう、と悔やまれます。

 

 

アプリを探す時間なんて、たいした時間じゃないと思っていましたが、

 

アプリを探している最中に、Xのアプリが目に入ったせいで、Xを見て、次にinstagramをチェックして...

 

と、気づかないうちに時間が溶けてしまうことってあったと思うんです。

 

ほんの一手間ですが、こういうちょっとした積み重ねって大事ですよねー。

 

毎日アプリを使いながら、使い心地の良い配置を探っていこうと思います。