こんにちは、イラストレーターのEricoです。

今日もブログに来て頂きまして、ありがとうございます。

 

皆さまいかがお過ごしでしょうか。

 

今日のイラストは、水彩絵具で描いたアメリカンチェリーです。

 

 

2月に入ってから、なかなかに忙しくて、土日も平日と変わらず仕事をすることが増えています。

 

依頼が来ると嬉しいですし、仕事が好きなのでまったく苦ではないんですが、

 

子供と過ごす時間を蔑ろにしていると考えると、

 

ちょっと仕事の量を減らすことも考えなくてはな..と思います。

 

 

さて今日は、我が家で作っている干し芋について書こうと思います。

 

干し芋、美味しいですよね。

 

意外に、家で簡単に作れるんです。

 

 

① 洗ったさつまいもを電気圧力鍋で低圧20分蒸す。

 

大きいものは、半分くらいに切ってから鍋に入れます。

通常の圧力鍋だと弱火で20分くらいでしょうか。

芯が残らず、柔らかすぎない程度に蒸します。

 

② 冷めたら、1cmくらいの厚さにスライスする。

 

③ 梅干しざるにクッキングシートを敷いてスライスした芋を並べ、2〜3日干してできあがり。

 

 

 

写真は干す前の状態です。

 

何日か干すと表面が乾燥して、白っぽくなります。

 

 

簡単でおいしいので、今冬は10回以上干しましたねー。

 

毎週パルシステムで1.2キロのさつまいもを注文しているのですが、あっという間になくなります。

 

干した芋をトースターで軽く炙ると格別です。

 

黄砂が本格的に飛来する春先まで、せっせと干そうと思います。