こんにちは、イラストレーターのEricoです。

今日もブログに来て頂きまして、ありがとうございます。

 

皆さまいかがお過ごしでしょうか。

 

 

今日のイラストは、水彩絵具で描いたストロベリーキャンドルです。

 

先々週くらいから毎日1時間くらい水彩画を描くことにしました。

 

体調不良の日があって1日だけ休んでしまったのですが、今日で10日続いています。

 

 

 

毎年、年始にやりたいことリストを書いたり、ビジョンボードを書いたりします。

 

1月中はそれを達成しようと頑張るんですね。

 

ところが、だんだん失速していきます。

 

去年は、水彩絵具で絵日記を描くと決めて不定期ながら1ヶ月弱くらい続いたんですが、それ以降パッタリ描かなくなってしまいました。

 

 

継続したいけどなかなか続けられないってことありますよねー。

 

先日、そんな「継続」についての本を読みました。

 

 

 

「継続するコツ」

 

著者は坂口恭平さん。

 

本にはたくさんヒントが書いてあったのですが、

私はその中から、

 

「同じことを繰り返さないこと」

「描くこと自体を楽しむこと」

 

を意識するようにしました。

 

違う植物を描く。

違う筆を使う。

違う書き方を試す。

水を含ませる量を変える。

失敗しても気にしない。

反応が気になってしまうので、SNSに投稿しない。

 

気楽に毎日楽しく描く。

上手に描くことを目的にしないで、描くこと自体に集中しているので、気づきがある。

気づきがあると、上達するのでますます楽しくなる。

良い循環です。

 

思い返すと、去年、水彩日記が続かなかったのは、他人からの評価を気にしすぎていたからでした。

見た人に素敵だと思われるような絵を描かないといけない。

良い構図で。

良い色で。

部屋に飾れる素敵な絵を!

 

と、自分自身を縛っていました。

 

今は、人に見せるつもりがないので、描くこと自体がただ楽しいなあと思えます。

 

 

「継続するコツ」は、通常あるような解説本ではなく、

坂口さんの「書くのが楽しい!」という喜びが無茶苦茶伝わってくる、とてもおもしろい本でした。

 

良いタイミングで、良い本に出会えたなあと思います。

 

坂口さんのパステル画も、本当に素敵なんですよね。

 

たくさん出版されていらっしゃるので、他の本も読んでみようと思います。