こんにちは、イラストレーターのEricoです。

 

今日もブログに来て頂きまして、ありがとうございます。

 

 

今日のイラストは、西荻のヨロコビtoというカフェ&ギャラリーで頂いたチェリータルトです。

 

生地もチェリーも最高に美味しくて至福のひと時でした。

 

 

 

 

今日のブログでは、先日出展したクリエポについて、この1年間に行ったことを、備忘録として残しておきたいと思います

 

 

【出展に向けての準備】

 

3年前くらい前から出展を考えていたクリエポ。

来年は娘が受験の年なので、出展するなら今年だと思い、1年前に申し込みました。

出展料は早期割引で154,000円。

 

商談会に出展するのは初めてなのと、学校への行き渋りが多い娘に備えて、1年前から本当に少しずつ準備を進めました。

 

 

 1年~半年前

 

 

オンライン上司に入会(5,000円/月)

 

デザインの経験がまったくないので、オンライン上司に入会して、デザインのポイント、製版の仕方などを学びました。名刺やパンフレットの制作では、チーフたちのアドバイスがとてもありがたかったです。

ポートフォリオサイトを整える

・過去のクリエポ参加者のレポートをブックマークする

 

 

 

 半年前~

 

 

・冊子版ポートフォリオとパンフレットを徐々に作り始める

 
Adobe Indesignの勉強と並行して制作。Adobe公式youtubeの「Indesignことはじめ」を見て学習しました。

 

 

 

 2~3か月前~

 

 

・オンライン上司でパンフレットを添削してもらう

 
最初は、「医療イラスト」に特化しようと人体骨格のイラストを表紙にしたのですが、「怖い印象を受ける」「医療イラストと伝わらない」というフィードバックを受け、一から考え直しました。最終的に、幅広いイラストが描けることをウリに、表紙にはいろいろなタッチのイラストを散りばめることにしました

 

・タペストリーの案を考える

 
パンフレットのデザインと同じにすることも考えたのですが、こんなに大きなイラストを飾れる機会は滅多にないと思い、思いきって風景イラストにしました。デザインは、オンライン上司で知り合ったデザイナーさんに依頼しました。

・過去の出展者のレポートを参考にしながら、ブースの装飾を考え始める

・クリエポの出展社検索サイトの登録内容を充実させる

 

 

 1~2か月前~

 

 

・パンフレット試し印刷(プリントパック、A4中綴じ110kg)(印刷費用は6/11のブログに記録しました)

・パンフレット本番印刷(JBF、A4中綴じ90kg、600部)

・名刺印刷(プリントパック、130kg300部)

・タペストリー印刷(No.1幕、145×160)

・パネル制作(セブンイレブンでプリントアウト、パネルはダイソーのプラダンを使用)

・生地注文(リアルファブリック、2m)

・snsで告知(ツイッター、インスタ、フェイスブック、アメブロ)

・お世話になった方に招待メールを送る

・気になる企業にコンタクトを取り、パンフレットとクリエポの招待状をクリックポストで送る

 
気になる企業のお問い合わせフォームから問い合わせて、返信してくださった企業に招待状をお送りしました。

 

 

 

【搬入時】

 

 

タペストリーの横幅をブース幅に合わせて145cmにしたところ、パイプの端がお隣のブースにかかってしまい、申し訳なかったです。

そして、横幅が長いと中央部分がたわんでしまうので、名前のパネルに両面テープで貼り付けて補強しました。

次に出展するなら、横幅を135cm、ハトメ穴加工にしてS字フックで引っ掛ける形にしようと思いました。

 

 

 

 

【出展後】

 

 

・名刺を頂いた担当者様宛にお礼のメールを送る(思い出して頂けるように出展時の写真を添付)

・ご希望の企業宛にポートフォリオを送付

 

 

 

【出展を終えて】

 

 

今回の出展では、タペストリーは風景イラストを全面に出し、パンフレットは医療イラスト、くらしのイラスト、テキスタイル、地図など幅広い絵柄が描けることをウリにしました。

 

タペストリーを風景イラストにしたのは博打かなと思っていたのですが、予想どおり、タペストリーを見てスルーする方が結構いらっしゃった気がします

逆にタペストリーを見て、声をかけてくださる方もいらっしゃったので、風景イラストの仕事をしたい私としては、ありだったと思います。

 

また、タペストリーを見てスルーしたけれど、手渡したパンフレットを見て立ち止まってくださる方も多かったです。

 

名前の横にQRコードのパネルを貼ったのですが、QRコードを読み取っている方は皆無だったので、次回はなくそうと思います。

 

全体的には、予想以上に医療イラストの需要がありました。

医療系・科学系の出版社だけでなく、クライアントが医療系という企業様のご相談も多かったです。

事前に出展社検索サイトで検索されたという方も複数いらっしゃったので、出展社情報は充実させておくと良さそうです。

 

出展してみての感想は、とにかく楽しかった!!!です。

いろんな業種・職種の方とお話するのが楽しくて、イラストでお役に立つことができたら嬉しいという気持ちで、お一人お一人とお話させて頂きました。

医療系の方とは、マニアックな話題で盛り上がり、普段地道にやっていることが報われる気がしました。
 

また、クリエイターの方とも繋がることができて、嬉しかったです。

SNSでの交流が苦手なんですが、対面でお話すると、皆さんとても優しくて有難く思いました。

 

来年は出展を見送りますが、1年間の準備を通じてたくさん学びがあったので、再来年また出展しても良いかなと思っています。

 

 

【その後】

 

 

さて、600部刷ったパンフレット。

ガッツが足りなかったのか、商談を優先しすぎたのか、

パンフレットの配布ペースがつかめず、200部くらい余ってしまいました。

 

せっかく作ったパンフレットですので、STORESにて無料配布しております。

ご興味ございましたら、お気軽にお申込みください。

 

https://laundryillustration.stores.jp/