こんにちは、イラストレーターのEricoです。

 

今日もブログに来て頂きまして、ありがとうございます。

 

 

今日のイラストは、「おうち時間」。

 

たまに作るリンゴパンケーキの材料です。

 

久しぶりのデジタル画なんですが、テクスチャをいろいろ試すのが楽しかったです。

 

 

 

ここ最近、娘との関係で思い悩む日々が続いていたのですが、まあなんとかなるや、まるごと受け止めようと決めたところから、娘が前のように話してくれるようになった気がします。

 

まあ、子どもの立場になったら、心配ばかりしてくる親は、自分のことを信用されていない気がして嫌ですもんねえ。

 

 

で、関係が良くなってきたと思ったら、今度は自分自身の体調不良に悩んでいます。

 

寝ている時に上半身がほてって熱くなって目が覚めるとか、不安感とか頻尿とか。

 

 

ほてりと言えば、更年期障害ですよね...

 

それで、更年期障害について調べてみると、更年期の初期症状とぴったり合致するじゃないですか。

 

 

え、、私まだ44歳なんだけど...

 

 

最近通院している鍼灸院では、ここ3か月連続で「気滞」だと指摘されます。

 

私の体質は、もともと血の量が少ない「血虚」で胃弱。

 

 

そこから素人的に考えると、

 

血が少ないので、気を巡らせることができない

さらに子育てでストレスがかかり、気滞になっている

更年期のような症状

 

という感じなのかな...

 

 

婦人科や内科にかかればきちんと診断してもらえると思うんですが、

 

まずはお試しで、さきほどのクラシエのウェブサイトで紹介されていた漢方を購入してみました。

 

購入したのは、

 

加味帰脾湯(かみきひとう

 

「顔色もすぐれず、心身共に疲れている…そんな弱っているカラダを改善してくれる漢方薬です。特に胃腸の弱いタイプにおすすめで、気と血を補う生薬がしっかり配合され、弱っている気血を整えてくれます。」という効能。

 

胃弱で血虚の私にはぴったりじゃないか!ということで、昨晩から服用しはじめました。

 

まだ1回しか服用していないのでわからないのですが、昨晩は心なしかぐっすり眠れた気がします(単純)

 

6月にクリエポ(クリエイター向けの大規模商談会)の出展を控えているので、それまでに体力をつけて備えたいと思います。