こんにちは、イラストレーターのEricoです。

 

今日もブログに来て頂きまして、ありがとうございます。

 

 

今日のイラストは、新宿にある大塚家具のショールームです。

 

いろんな形の電球が見ていて楽しいので描いてみたのですが、描き込む量が多くて時間がかかってしまい、インスタグラムの更新頻度が落ちてしまいました。

 

次回からはもう少し簡単な画題にしようと思います。

 

 

年始から始めた絵日記は、こちら。

 

 

まだまだ技術が未熟ですが、スローペースで前進していると思っています。

 

良かったら見てみてください。

 

 

 

さて、今日は、最近はまっているvoicyについて書きたいと思います。

 

私は作業中に音楽を聴いたり、voicyを聞いているのですが、

 

最近はまっているのは、尾石晴さんの「学びの引き出しはるラジオ」です。

 

 

 

時間の使い方、知育、夫婦関係、資産運用、自己実現など、様々なトピックをワーママならではの切り口で深掘りされているのが、とてもおもしろいんですよね。

 

話し方って人柄が出ると思うんですが、晴さんは知的なだけでなく、朗らかで大らかな印象を受けます。

 

 

最近聞いて記憶に残っているのは、時間の使い方ですねー。

 

現在は個人でお仕事をされていらっしゃるのですが、voicyを始めた当初は会社員だったので、限られた時間の中でどのように家事育児をし、ブログを書き、voicyを収録し、趣味の読書とランニングをし、習い事に行っているのか、お話されていらっしゃいます。

 

 

あと、ツムラ#OneMoreChoice プロジェクトという企画で、PMSについて対談されているのもとても興味深かったです。

 

具体的には、生理について日本と台湾での受け止め方の違いとか、生理休暇についての考え方ですね。

 

生理の重さは人それぞれ違うので、その多様性を需要できる社会になればもっと生きやすくなるだろうなあと思います。

 

 

晴さんが昨年末に出版された著書『「40歳の壁」をスルッと越える人生戦略』もおもしろそうなので購入してみました。

 

今日到着予定なので読むのが楽しみです。

 

有名な方なので、ご存じの方も多いかと思いますが、もし聞いたことがない方がいらっしゃいましたら、ぜひvoicyを聞いてみてくださいね。