こんにちは、イラストレーターのEricoです。

 

今日もブログに来て頂きまして、ありがとうございます。

 

 

今週末は、気持ちの良い秋晴れなので、年末に向けて掃除を始めました。

 

今日は換気扇と台所。

 

セスキ炭酸ソーダでピカピカに磨き上げました。

 

掃除、いいですよね~。

 

空間が整うと、気持ちも整う気がします。

 

 

さて先週は、大好きな画家・イラストレーターの荻原美里さんのWSに参加してきました。

 

 

 

 

 

荻原さんの絵は、本当に素敵です。

 

静寂さ、繊細さ、奥深さ、風の気配。

 

ずっと見ていても飽きません。

 

 

今回のfog linen workでの個展では、その荻原さんがWSを開催されるというので、迷わず申し込みました。

 

 

WSは、3日間にわけて「果物を描く」「空を描く」「植物を描く」の3つのテーマがありました。

 

どの日も参加したかったのですが、さすがに3日間連続で参加するのは厚かましいかと憚られて2日間だけ申し込ませて頂きました。

 

 

会場の下北沢のfog linen workの2階。

 

 

洗練された心地よい空間です。

 

 

私が参加したのは、1日目の「果物を描く」と3日目の「植物を描く」です。

 

 

1日目は荻原さんが向かいの席だったので、

 

絵具、筆といった技術面だけでなく、荻原さんの人生観、世界観についても、たくさんお話を伺うことができました。

 

 

他者の評価ではなく、ご自身の気持ちにストイックに向き合う姿勢。

 

絵を飾る空間の演出から、逆算して絵を作っていくこと。

 

絵と共に生活してほしい、という思い。

 

 

こうした荻原さん自身の経験に基づいた視点や信念に、ただただ感動し、共鳴するばかり。

 

心地の良い空間で、WS後もその場を離れるのが本当に惜しかったです。

 

 

帰宅後も、個展で購入したハンカチやポストカードを眺めては、絵に纏わるストーリーに思いを巡らしています。

 

 

素敵ですよね~~~。

 

いつか、荻原さんの絵を自宅にお迎えしたいなあ!

 

 

荻原さんの次の個展は、12/4~12/12にスペース・ユイにて。

 

11月頃からは、来年のカレンダーの予約受付をされるそうです。

 

カレンダーは毎年売り切れてしまうので、ご希望の方がいらっしゃいましたら早めの予約が吉だそうですよ~。