こんにちは、イラストレーターのEricoです。

 

今日もブログに来て頂きまして、ありがとうございます。

 

 

先月末に本文イラストを担当した「保育士・栄養士・調理員等のための保育現場の食物アレルギー対応」が出版されました。

 

 

出版は、風鳴舎さん。

編著は栄養セントラル学院さんです。

 

https://fuumeisha.co.jp/author/fuumeisha/

 

 

2年前に、こちらのシリーズ「保育士・栄養士・調理員等のための保育現場の食育計画」の本文イラストを描かせて頂いたご縁で、今回も担当させて頂きました。

 

こうやって再度お声をかけて頂けて、本当にありがたい限りです。

 

今回の書籍は、教育現場で教科書として使用されることも想定して、食物アレルギーの子供のケース別対策・対応・支援方法がとてもわかりやすく書かれています。

 

たとえば、

 

・卵アレルギーの子のアイスクリームの選び方

 

・バター・牛乳・小麦粉を使わないシチューのレシピ

 

・小麦を使わない麺・餃子の皮・フライの衣・天ぷらの衣

 

・クラゲと納豆アレルギーの関係

 

・そばアレルギーと、そば殻まくら

 

・食物アレルギーをもつ子どもの離乳食のポイント

 

などなど。

 

事例が盛りだくさんで、「へー!知らなかった!」という内容ばかりです。

 

 

また、食物アレルギーを持つ保護者の体験談には、その苦労が偲ばれて胸がギュッとなりました。

 

アレルギーに関する情報は入手しやすくなっているようですが、アレルギー疾患を持つ子どもは増えています。

 

この本が、アレルギー対応に日々悪銭苦闘している皆様の助けになることを願うばかりです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回もたくさんのイラストを描かせていただきました。

 

担当者さんや編集者さんからお褒めの言葉を頂けるのが何よりの励みでした!

 

 

 

とてもわかりやすく読みやすい一冊ですので、保育士・栄養士・調理員の皆様、食品アレルギーに関心のある方に、手に取って頂けると幸いです!