こんにちは、イラストレーターのEricoです。
 

今日もブログに来て頂きまして、ありがとうございます。

 

 

今日のイラストは、オンラインコミュニティ「ゴキンジョ」で出されたお題「元気の出るもの」で描いたスケッチです。

 

「今日はハンバーグカレーだよー!」

「やったー!」

「いえーい!」

 

という設定で描いたスケッチ。

 

ツイッターでたくさんの方が見てくださり、ありがたい限りです。

 

 

 

 

さて、先週の金曜日は、こちらもオンラインコミュニティ「オンライン上司」の課題「名刺デザイン」のフィードバック会でした。

 

京都にある町屋カフェの名刺デザインを考えるというお題。

 

 

私は、こんな感じの一色のイラストを描いて名刺にしました。

 

 

 

私のほかにも数名のデザイナーさんが課題を提出されていて、フィードバック会では全員の講評を聞くことができました。

 

講評では、イラストレーターとデザイナーの違いがとても良くわかっておもしろかったです。

 

具体的に何が違ったかというと、イラストレーター(というか私)は紙の上で二次元的に考える傾向があるのですが、デザイナーさんたちは、3次元で用途や魅せ方もデザインするんですね。

 

・紙の大きさや形にとらわれない

・紙質や折り方にこだわってみる

・穴を空けてみる

 

などなど、いろんなギミックを使って、名刺を受け取った人の印象に残るように設計します。

 

いやあ、おもしろかったし勉強になりました。

 

私はまだ自分の名刺を作っていないのですが、今回学んだことを生かして、印象に残る名刺を作ってみたいと思いました。

 

 

講評してくださったのは、オンライン上司の主催者、ニシグチさん。

 

ニシグチさんが過去に作られた名刺デザインがとても素晴らしいので、シェアしておきますね。