こんにちは、イラストレーターのEricoです。
 

今日もブログに来て頂きまして、ありがとうございます。

 

 

今日のイラストは、3月頃に行った上野東照宮のスケッチです。

 

 

先週は大事な締め切りがあったのですが、余裕をもって間に合わせることができました。

 

久しぶりの2色の仕事で、フォトショップでの編集がうまくできるか心配だったんですけどね。

 

案ずるより産むが易しでした。

 

一安心の週末です。

 

 

さて、私は英会話が趣味で、この1年半ほどDMM英会話の25分レッスン続けてきました。

 

一日一回、家族以外の人と英語で話すのは良いリフレッシュになる上に、世界の情報も知れるし、一石二鳥だったんですよねー。

 

でも、長く続けているとだんだん目的が薄らいできて、ただのお楽しみの時間になっていたんです...

 

実際、始めのころに感じていた英語力の成長は停滞気味でした。

 

 

ということで、仕切り直して、DMM英会話を一旦休会することにしました。

 

毎日のお楽しみがなくなるのは残念ですが、期限が決まっていないとだらけちゃいますしねー。

 

 

で、毎日ちょっと時間が空いたので、今度は「オンライン上司」というオンラインコミュニティに入会して、デザインを勉強することにしました。

 

オンライン上司は、上司がいないクリエイター向けのオンラインコミュニティです。

 

主催されている上司ニシグチさんは、「デザインをチェックしてくれる人がいない」「デザインを教えてくれる人がいない」というクリエイターさんの要望に応え、アートディレクターとしての経験とスキルを生かして、オンライン上司を立ち上げたそうです。

 

コミュニティ内では講習会や交流会が頻繁に行われていて、デザインで困ったときなど相談にのってもらえるようです。

 

さらに、これまでの勉強会の内容もアーカイブで残っているので、好きなときに勉強することができます。

 

私はデザイナーではないのですが、絵を描く上でも、仕事相手としても、デザイナー視点は身に着けておいたほうが良いと思って、入会しました。

 

昨日からようやくアーカイブを見始めたのですが、デザイナー視点、勉強になります!

 

膨大な量のアーカイブがあるので、少しずつ勉強していこうと思います。