こんにちは、イラストレーターのEricoです。
 

今日もブログに来て頂きまして、ありがとうございます。

 

 

 

最近は自主制作でアナログ画材に挑戦しています。

 

今日の絵はそのラフです。

 

なかなか思った通りの絵に仕上がらないですが、気長に続けていきたいと思います。

 

 

 

今日は、数年来感じていた胃の不快感を最近感じなくなったので、その養生法をシェアしたいと思います。

 

 

胃に違和感を感じ始めたのは、5~6年前ぐらい前。

 

当時住んでいたバンコクの、足しげく通っていたマッサージ店で、胃のあたりを抑えられると毎回鈍い痛みを感じていました。

 

でも、胃の検査では異常が見つからず。

 

コーヒーを控えたり脂っこい物を避けたりしても、あまり改善せず。

 

胃弱なのかなと思って諦めていたんです。

 

それがここ最近、痛みを感じないんですよねー。

 

 

思い当たるのは、3月から始めた習慣でしょうか。

 

 

アーユルヴェーダのMOTOKOさんがツイッターで呟いていたこれ。

 

 

それと、これ。

 

 

 

このツイッターを見てから、「ヒハツ+白湯」と「アロエジュース+ターメリック」を飲み始めました。

 

飲み忘れることもあるので、1~2日にそれぞれ一回飲む感じです。

 

「ヒハツ+白湯」は、ピリッとした辛味で、体のぼんやりした感じがシャキッとする感じがします。

 

「アロエジュース+ターメリック」は、レモン果汁を加えて飲んでいます。

 

 

このほかには、4月から夜10時に子供たちと一緒に床に就くようになったことかな...

 

あと、一年前くらいから、砂糖・小麦・牛乳・添加物を控えたり、玄米を食べたりしているのも影響あるのかな...

 

正直どれが効いたのかわかりませんし、胃の調子が良いのは一時的なものかもしれないので何とも言えないのですが、もし自分の体を使った実験が好きな方は試してみても良いかもしれません~。

 

私が購入したアロエジュースは、こちら

 

ヒハツとターメリックは、スーパーで売っているS&Bのものです。

 

ご参考までに...