こんにちは、イラストレーターのEricoです。
 

今日もブログに来て頂きまして、ありがとうございます。

 

 

 

数週間前から取り組んでいた地図イラストが完成しました。

 

 

 

モックアップも。

 

 

 

モックアップの素材は、Freepickを使用させて頂いています。

 

 

 

 

実は私、大学院の時に地図を研究していた時期があったんですよね。

 

専攻は人文地理学で、自然や地域がそこに住む人とどんな関わりを持っているかについて勉強していました。

 

研究テーマは、障がい者向けのトイレやスロープの位置を示した地図「バリアフリーマップ」が、当事者にどのように利用されているかについて。

 

東北・関東地方のバリアフリーマップを集めたり下肢障がい者の方に聞き取り調査をしたり、いろいろしましたねー。

 

調査自体はおもしろかったんですが、定期的に行われるゼミ発表が嫌いで嫌いで...

 

もう卒業して20年も経つのに、「ゼミ発表が迫っているのに準備が全然終わっていない!」と焦っている夢を何度も見ます。

 

かなりのトラウマですね...

 

 

そんなほろ苦い思い出のある地図。

 

今回は、とても楽しく作ることができました。

 

引き続き、ほかの地域の地図イラストを作っていきたいと思います。