こんにちは、イラストレーターのEricoです。
 

今日もブログに来て頂きまして、ありがとうございます。

 

 

今日のイラストは、自主制作の地図イラストの一部です。

 

4月中完成が目標。頑張るぞ!

 

 

さて、昨日はゴキンジョコミュニティで勉強会が二つありました。

 

 

一つ目は、星読み。

 

絵描きで占いもやっている藍川らずさんが、星読み体験会を主催してくださいました。

 

私自身、星読みに興味があって、本を読んだりWSに参加したりしてきたのですが、いまいちピンときていないところがあったので、今回の体験会は本当にありがたかったです。

 

第一回目の体験会ということで、まずは自分のホロスコープの全体像をざっくりと把握してみようという内容。

 

具体的には、ホロスコープを2分割・3分割・4分割して傾向を知る方法と、月星座・太陽星座について。

 

 

参加してみて良かったのは、自分が普通、または短所だと思っていたことが、ほかの人からは長所に見えたりすることですね~。

 

たとえば私は、太陽星座が射手座、月星座が双子座で、「できれば働かずに遊んで暮らしたい」傾向があるそうなんですが、他のメンバーからは「芸術家っぽい」とか「かっこいい」という意見があったようななかったような...

 

他のメンバーのホロスコープを見てみると、人気者でアンパンマンのような人がいたり、めちゃくちゃ頑固な人がいたり、上昇志向が強い人がいたり。

 

星は、本当に人それぞれでおもしろいですよね~。

 

今回の体験会をきっかけに、またちょっと勉強してみようかなと思いました。

 

 

 

二つ目は、ヒロさんによるブロックイン(固有色のベタ塗り)ワークショップ。

 

夜の19時半から始まったワークショップは3時間半ぶっ通しで、具体的な描き方以外にも、考え方やコツなど盛りだくさんの内容。

 

すぐに使えるワザも教えて頂いて、早速仕事で使いたいと思います。

 

あと、チャット欄の掛け合いがめちゃくちゃおもしろかったです!

 

私はなかなかおもしろいことが書けないので、瞬発的に人を笑わせられることを書ける人を心から尊敬します。

 

 

そんないろいろな学び・交流の場となっているゴキンジョコミュニティ

 

何度も宣伝していますが、再度リンクを貼っておきますので、ご興味ある方はぜひ覗いてみてくださいね~。