にっぽん丸 持ち物準備 | 旅などのブログ

旅などのブログ

コロナが明けて、旅を再開
第1弾は、MSCベリッシマ 10日間日本1周クルーズ ジャパネット 乗船記を書いているよ
https://tabi.masabook.net/beri/

にっぽん丸乗船まで、まだ1か月以上あるけど

楽天マラソンもあるので、持ち物を想定してみる

 

(大さん橋でお見送りイベントで撮影したにっぽん丸)

 

にっぽん丸に乗船するのは、人生初めて

5月と6月に1回づつ乗船します

 

クルーズ船には、MSCベリッシマに2回(ジャパネット1回、自主クルーズ1回)、ダイヤモンドプリンセス1回

いづれも外国船

にっぽん丸は日本船

この違いは大きい?

 

まずパスポートは要らない(寄港地に外国もなし)

 

持ち込める荷物の大きさ重量に制限があるようで

荷物1個の大きさは原則として3辺の長さの合計が2m以内で、かつ重量は30kg以下

とのこと、2㎡以内なら余裕

 

酔い止めは、前回クルーズに乗った時のが残ってる

これ、アネロン

 

 

クルーズの前後に現地泊する予定なので、荷物多くなりそうだけど、スーツケースはMサイズで良いかな

 

ドライヤーはあるとして、ヘアアイロンは持ち込み出来るのか?(ベリッシマもダイヤモンドプリンセスも不可だった)

もうちょっと調べる必要ありだな

 

 

 

持参品の準備忘備録 ブログ記事

MSCベリッシマ  持ち物(持参品)準備!(ジャパネットクルーズ)初クルーズ | 旅などのブログ (ameblo.jp)