MSCベリッシマ  持ち物(持参品)準備!(ジャパネットクルーズ)初クルーズ | 旅などのブログ

旅などのブログ

コロナが明けて、旅を再開
第1弾は、MSCベリッシマ 10日間日本1周クルーズ ジャパネット 乗船記を書いているよ
https://tabi.masabook.net/beri/

ベリッシマクルーズ旅 (2023年5月7日出発) ジャパネットクルーズ10日間日本1周

 

持参したもの、あって良かった物、要らなかった物、持っていけばよかった物など

(初めてクルーズに行った私個人の感想なので、ご参考までに(^^♪)

 

本サイト👇(もっと詳しく)

 

 

 

母(80歳オーバー)と娘(アラフィフ姉さん)10日間のクルーズ旅
船内快適に過ごす事を優先し、スーツケースに入れば多少荷物が増えても良しとしました爆  笑

 

 

  一部視界不良バルコニーのルームツアーとお部屋の備品

 

Youtubeに動画をアップしました

良かったら参考までに見てみて下さいね

 

 

 

  キャビン(お部屋)内にあった物 

キャビン(部屋)内にあったものリスト(ジャパネットクルーズの場合)

(チャーター会社や自主クルーズによっては、アメニティが違う場合あるようなので、事前にチャーター会社などに確認をお勧めします)

 

【キャビン内】

  • スリッパ(ふかふかのタオルスリッパ人数分 お子様サイズがあるかは不明、自主クルーズはなし
  • ハンガー(沢山あり、足りない分は言えばもらえる)
  • 冷蔵庫(空)
  • ティーパック類(日本茶・紅茶)お砂糖
  • プラコップ2個(人数分?)
  • コーヒーカップ3個+ティースプーン3本
  • 湯沸かしポット
  • ドライヤー(鏡の下の引き出し中)
  • BOXティッシュ(鏡の下の引き出し中)
  • ウェットティッシュ(ポケットサイズ2つ、ジャパネットのみ)
  • ミネラルウォーター2本(無料か有料は不明)
  • セキュリティBOX
  • ビーチタオル人数分

【シャワールーム】

  • シャンプー(リンスイン?)
  • ボディソープ
  • 固形石鹸
  • トイレットペーパー 厚手(予備2個)
  • サニタリーのビニール(洗面の下の扉を開けると入ってる)
  • フェイスタオル
  • バスタオル
  • バスマット

緑茶と紅茶のTバック、3種類のお砂糖

 

(ドライヤーは鏡下の引き出し備え付けで外せない)

 

 

 

  持参したもの

 

  • 薬(バファリン絆創膏、サプリ、酔い止め冷えピタ
  • 化粧品(基礎化粧品、メイクグッズ、綿棒、シートパック)
  • 大き目タッパ
  • 洗濯グッズ(百均の洗濯ロープ、洗濯ばさみ、小さい洗濯ピンチ、マグネットフック)
  • マグネット(壁に船内新聞などを貼る用)
  • 滑らないハンガー(薄いもの)
  • シャンプー、トリートメント(普段使ってるものを使いたかった)
  • フェイスウォッシュ(顔・体用ソープ)
  • 歯ブラシ、液体歯磨き
  • ビニール袋 沢山(百均で売ってるビニール袋Sサイズ)
  • ジップロック 百均のⅬサイズ 沢山
  • ストロー
  • エコバック(寄港地持ち出し用)
  • 折り畳みバケツ
  • ポケットティッシュ
  • ハンカチ
  • ファブリーズ(ボトル)
  • カロリミット(気休め)
  • 使い捨て便座カバー(トイレの便座は冷たいらしい)
  • 延長コード・分岐のコンセント
  • スマホ類の充電コード
  • 筆記用具(マーカー、油性ペン、ボールペン、マスキングテープ)
  • スーツケースのパッキング用のポーチセット
  • ドリンクボトル(コーヒー用、お水用)

 

  持参しなかったけど、持って行った方が良かったもの

 

  • 時計(室温や湿度も表示される時計)(室内の時計はないけど、ショーや食事など時間指定のアクティビティは多い)
  • 体温計(借りても良いけど、手に入るまでに時間がかかる事もある、医務室に依頼しても数時間返答無い事もある)
  • 水着(ジャグジーには必須)

 

 

  あった方が良い物

 

 

【酔い止め(天候次第で結構揺れる)】

テレビCMなどでは「ほとんど揺れません」などと言ってるけど

私が乗ったときは、最初の1日終日航行日は低気圧と一緒に北上したので、丸一日横揺れが結構ひどく、一日中部屋で寝てたという方もいました

ツイッターなどで、乗船してる方のつぶやきを見ても、酔い止め必要という書き込みは多い

長期間のクルーズは疲れも出るので、普段乗り物酔いしない人も、酔ったりします

酔い止め薬は必須!(船内の医務室は薬をもらうだけでも、日本の保険適用なし)

 

 

 

 

 

 

【マグネット(室内壁は鉄、マグネットはどこでもくっ付く)】

 

翌日のスケージュールなど掲載された船内新聞が毎日配布されます

同じようなデザインで、その辺におくと、どれが最新?としょっちゅう探し回ることになるので

配布される配布物でしょっちゅう見るものは、マグネットで壁に貼ると便利

 

 

 

 

 

 

 

【洗濯して干す!】

 

マグネットフック・洗濯ロープ

 

私は、洗濯ロープを張る用のマグネットフックはアマゾンで調達しました

 

 

 

 

スーツケースは何個?

スーツケースは大人2人で2つ

Sサイズ 1個(39.1Ⅼ)(元々あった オイスターホワイトのお気に入り)↑

Ⅼサイズ 1個(90.7L)(今回の為に楽天で買いました 1万3千円くらい)

手荷物  1個(パスポート、チケット、貴重品、財布、iPad、充電グッズ、水に濡れたら壊れる電子機器)

 

結構少ない方がだと思います、帰りにお土産入れるスペースは無かった( ;∀;)

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 
 

 

 

 

【スーツケース内で仕分けする用のポーチ】