クルーズ船でフォーマルドレスは何を着る? MSCベリッシマ日本1周してきたよ | 旅などのブログ

旅などのブログ

コロナが明けて、旅を再開
第1弾は、MSCベリッシマ 10日間日本1周クルーズ ジャパネット 乗船記を書いているよ
https://tabi.masabook.net/beri/

たい焼き王子 本サイト👇

 

 

 

フォーマルナイトで何着るの?

 

 

 

 

 

MSCベリッシマでクルーズ旅に行こう!

 

と思っても、いや待てよ、フォーマルナイトで何着るの?

 

それ考えると面倒くさい、行くのやめようかしら、という発想に私はなった!

 

フォーマルナイトはレストランに行かずにビュッフェレストラン(ドレスコードなし)に食事に行けば良い訳だし

 

フォーマルのドレスコードの事だけでクルーズ旅をやめるのは勿体ない

 

 

色々調べたら普段しないお洒落をするのも楽しいかもしれないと思い始め、結局お洋服を買って、フォーマルナイトに参加!楽しかったです

 

今回のMSCベリッシマの航行日程の中で、ドレスコードがあるディナーは4回

  • フォーマルナイト(セミフォーマル)2回
  • イタリアンナイト(イタリアンカラーの緑・赤・白 どれかを使ったコーディネート)
  • ホワイトナイト(白のアイテムを使ったコーディネート)

フォーマルナイトなどドレスコードのあるディナーに参加した時の皆様が着用されているお洋服の印象はこんな感じ↓

 

 

男性の印象

 

・スーツ

・タキシード

・ジャケット(ノータイの方もいらっしゃいました)

 

 

 

女性の印象

 

ワンピース(ノースリーブのワンピースにキラキラストール)

・ドレス(結婚式の2次会系)

・お着物(着付けサービスはないので、自分で着付けできる方のみ)

・スーツやセットアップ(お子さんの入学や卒業式に参加するときに着る感じ)

 

 

 

 

 

普段着に近いものを着てる方もいました

 

 みーんなそれぞれ着たいものを着ている というのが一番の印象

 

 中には、ご夫婦でビシッときめていらっしゃる方もいて、ご夫婦でおしゃれを楽しんでいる印象で見惚れてしまいました(きっと普段からオシャレを楽しんでいる方なのだと感じました)

 

 私がクルーズ旅全般について、情報を得ていた一つにyoutubeがあります

 元クルーの方が情報発信しているのですが、フォーマルナイトについても情報発信されていて

 

「誰も人の事なんて気にしてない、着たい物を着て楽しむのが一番」

 とおっしゃっていました

 

 実際に現場を見た体感、本当にその言葉の通りだと思いました(最低限のドレスコードの範囲内という事ですが)

 

ドレスはこんな感じのドレスを着てる方が多かったかな

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私が実際に着たお洋服や参考にしたYOUTUBEはこちら▼