渚園のセトリにもあった「マイホームタウン」に出てくる紙切れってお金ぢゃないの? | 泣き笑いせつなブログ『週刊とっちゃんの部屋』

渚園のセトリにもあった「マイホームタウン」に出てくる紙切れってお金ぢゃないの?

違うよ、とっちゃんです

(*・ω・)ノ

 

 

 

 

(`_´)σ でも、前回の記事で、自分でも、さぁ!紙切れ稼いでくっぺって書いてんぢゃーん!

 

 

 

確かに

お札を紙切れって比喩的に表現することはあるでしょーご

 

 

ちなみに、省吾さまの作品で、ほかに 紙切れ が出てくる曲があるでせう?

 

 

 

 

えっ、なんだっけって

 

 

 

こちら

 

 

ベスト2にも収録されてる

 

 

「生まれたところを遠く離れて」

 

 

確かに、この曲の 紙切れ は、お金でいいんでふ!

そう英訳もされてますし。紙切れを稼げたら両親に家を建ててあげたい…っていふ文脈的に、お金以外にないからね

 

 

 

でも、マイホームタウンは

 

(確かにお金と捉えても間違いぢゃないんだろーけど)紙切れ=お金と決定することには待ったをかけたひわけで

 

 

過去記事に貼っていた英訳は

 

 

左側のライブアルバムのなんだけど、

 

 

右側のベスト3のやつ確認してみましょーご

 

 

「16年もおべんきょして得たのは紙切れ1枚だけぢゃん」(とつを訳)

 

 

みてみて! まんま訳されてるのに対し

 

ライブアルバムのほうは

 

 

 

「16年もおべんきょしたわりにはまだまだなーんも解っちゃいねーなぁ」(とつを訳)

 

 

ってボカしてるのよね。

 

 

 

ちなみに、時系列で見ると、ボカしたほうが後からのリリースだから、公式に発表された作品としてはこれが最新(現時点で)でふ。

 

 

なにげに、色々と芸が細かい…といふか、みんな気づいてる?的な挑発(?w)をやめない僕らの省吾さま♪

これからもとつをは研究の手を緩めないことを宣言いたしますっ(笑)

 

 

たとえば、作品には管理番号ってあるでしょ?

その番号に関してこれ、気づいてる人どんだけ?ってなネタもあるのですが、それは追々また♪(オイオイ💢)

 

 

 

 

ちなみに

 

(浜田省吾事典より)

 

 

渚園では、

 

マイホームタウンは、あの処女ビデオの中の「丘の上の愛」の次に歌われまつた♪

 

 

 

えっ、5月まで待てないって?

 

 

待つことないよ、すぐ見れるお

 

 

👆これに入ってるマイホームタウンが、その渚園の映像でふ

 

 

 

 

 

ニャルホド