浜田省吾 カセットテープ(28) イメージの詩 | 泣き笑いせつなブログ『週刊とっちゃんの部屋』

浜田省吾 カセットテープ(28) イメージの詩

【イメージの詩】


週刊とっちゃんの部屋-110620_074251.jpg

週刊とっちゃんの部屋-110620_074324.jpg

☆とっちゃんメモ★

 

これも非売品のプロモカセットです。プロモのアナログやCDにはあるのに、カセットには管理番号(商品番号)が何故か付いてないんですよね。ま、別にどうでもいいけど(^_^;)

 

さて…【イメージの詩】といえば、そう!これ吉田拓郎さんのデビュー曲(1970年6月1日)なんですよね。


 

そしてこの曲、SMAPのキムタクこと木村拓哉さんが浜田省吾ファンになるキッカケとなった曲でもあるんです。

 

その架け橋をしてくれたのが、あの明石家さんまさん!(笑)

 

↓↓↓参考↓↓↓

 

浜田省吾と木村拓哉


 

この前紹介した区麗情さんの【Love Letter】、ビジュコレ(DVD)に収録されてないけど、機会があれば是非そのPVをご覧になって欲しいと紹介しましたが、この【イメージの詩】にもPVがあって、コチラも是非ご覧いただきたい傑作PVなんです。 …傑作といっても、ま、単にレコーディング風景を撮影しただけの映像なんですけどね(^_^;)

 

だって、すごいんですよっ! 吉田拓郎さん本人を前に浜田さんニコニコと嬉しそうなんだもん♪

 

当時(1997年)拓郎さんのバックバンドとして来日していたリー・スカラー、ラス・カンケル、ワディ・ワクテル、クレイグ・ダーギーら蒼々たるメンバーがそのままレコーディングに(PVにも)参加してるんですっ!

 

あ、あと板さん(板倉雅一さん)もキーボードで参加!もちろん拓郎さんもギター、省吾様はボーカル&ハープで参加。

 

そもそも、この浜田省吾(として)の【イメージの詩】は、省吾にとって大先輩・大恩人であり師匠でもある吉田拓郎さんの50歳の誕生日を祝って制作が企画されたのでした。

 

カップリング曲は【生まれたところを遠く離れて】で、両方ともアレンジャーは星勝さんでした。

 

実は公式(というか、正規販売品として)の浜田省吾シングル(ドーナツ盤)のラストアナログがこの『イメージの詩』なんですね! 当時限定で同時リリースされたのでした。


 

…公式?正規販売?なんでそんな断りを入れるかというと、浜田省吾さん、アナログに対して人一倍思い入れ&愛着があるんでしょうね! 実は自分用に全・シングル&アルバムのアナログ(つまりLP盤、ドーナツ盤ともに)レコードをメーカーに作らせてるようなんです…ズル~イ!!

 

とにかくこの曲・浜田省吾バージョンは長いんですよね(^_^;)

 

TV(歌番組)向きでは絶対ないです(笑) ましてやラジオ向きでもないです(笑)

 

だからといって、ライブで演られても(演られてもって…w 失礼な!)困っちゃいますヨネ?だって、2.5曲分あるわけだから(笑) でも演ってるんですよ!この曲♪

 

足かけ4年に渡る超ロングツアー ON THE ROAD 2001 初日の川口リリアメインホールが(ステージ)初披露でした! その次の福島県郡山でもイメージの詩が演奏されてますが、さすがに長すぎるのか、その2会場のみでしたね。生で聴けたファンは選ばれしラッキーファン!という事になります。

あ…そうそう、この【イメージの詩】の拓郎さんのデビューシングルバージョン、タイムスリップグリコの「青春のメロディー」シリーズのラインナップに選ばれてるんですよね♪

 

とっちゃん、この「青春のメロディー」の大ファン(コレクター)で…♪

 

近々とっちゃんの部屋で紹介させてください(^m^)

 

 

【6/23 画像追加 】

週刊とっちゃんの部屋-110623_114702.jpg

右が吉田拓郎さん、左が浜田省吾さんの「イメージの詩」のドーナツ盤のジャケットです☆

 

最後に…

吉田拓郎さんのバックバンド(ドラムス担当)時代の浜田省吾さんの貴重な映像がコチラ!

↓↓↓参考↓↓↓

浜田省吾さんの意外な過去!!!