筆ペンで古典臨書しちゃおう | 武田双龍の美しい文字を身につける方法

武田双龍の美しい文字を身につける方法

書道家・武田双龍主催書道教室「ふたばの街」で指導しています。
全国に支部を持つふたば書道会の理事長です。2017年2月14日にリニューアルし、「文字を美しくするブログ」に特化していきます。双龍の作品や日常はインスタグラムorフェイスブックをご覧下さい。

こんにちは、こんばんは。
双龍です。

雑談は後半に回します!

ご自宅で書道道具広げて片付けたりするのって、
少し面倒ですよね。

そこで「筆ペン遊び」のススメです。

ボールペンでも良いのですが、
筆感を楽しむには筆ペンが良いです。

コピー紙やノートでいいのです。
筆ペンで半紙に書くと滲んでしまうので相性は悪いです。

まずはふたば書道会の筆ペンを受講してみるのもいいですね!

古典臨書もこの際筆ペンで書いちゃいましょう!

小筆で書いて続かないくらいだったら、
筆ペンで書くのもアリだと思います。

片付けの必要のない筆ペンはかなり万能!

ぜひお試しあれ\\\\ ٩( 'ω' )و ////




雑談タイム!

最近、新たにトレーニングを追加しました!

登山を今年始めたので、登山のためのトレーニングとして、
リュックの中に15キロのプレートを入れ、
足首に両足に2キロずつのお守りを巻き、
30分自宅の階段を上り下りしたり、
ステップを使って踏み台昇降するトレーニングです。

これを全て、週に2回、筋トレ1時間の後に行います。

週のトレーニングは次のようになりました。

(日)背中、二頭(長頭)
(月)肩、三頭
(火)腹筋(上部)、二頭(短頭)
(水)胸、三頭、登山トレ
(木)二頭(長頭)、肩、前腕
(金)脚、登山トレ
(土)腹筋(ドラゴンフラッグ、下部)

筋トレはボディーメイクを目的としているので、モチベーションを維持するのがとても大変なのですが、
登山トレは目的があるので楽しいです。

筋トレをした後なので、すでに身体は燃焼モードに切り替わっていることもあり、
登山トレは非常にカロリーを消費してくれます。

おかげでいつもよりご飯を多く食べられるようになりました♫

本題です。