漢字を創作してみました | 横浜市瀬谷区 書道: ふたばの旭書道教室だより 

横浜市瀬谷区 書道: ふたばの旭書道教室だより 

             習字、書道の
             少人数制スクール

こんにちは。
横浜市瀬谷区にある
彩月です。
 
6月のお稽古も順調に進んでおります!
 
毎月、課題を練習する以外に
創作と題した何かをやっているのですが。
6月は【漢字をつくってみよう!】

 

むむむ。ムズカシイかな?

と思いながらの挑戦です。

 

生徒さんと話をするなかで

漢字を好きな子が多いと感じたことが

この企画のきっかけでした。

 

なんにも参考にするものがないと

思いつかないのでウインク

学校で習う漢字表を見ながらの創作です。

 

私が考えた例を10個ほど挙げてみて、

漢字の成り立ちを説明。

 

さらに

パズルのように、偏と旁を組み合わせてみるという

遊び感覚のつくりかたを解説して

ハードルをさげて、いざ!

 

 

こんなのが出来ました↓

読めますか?爆  笑こたえは一番下に。

これはほんの一部。

 

 

自分の経験を踏まえたもの、

好きなキャラクター、

景色、

など。発想の視点は様々。

思った以上に、

おもしろい漢字が出来上がっていますラブラブ

 

 

今回は創作なので…字のかたちは自由。

点画をしっかり書くことは求めていません。

でも、字を見ていると
覚えた点画を取り入れている線が見えて…うれしいなぁ。
特に一段目、左上ドキドキ完璧!

 

全員書き終わったら、

まとめてみようと思っています。

 

宝石紫宝石赤宝石緑宝石紫宝石赤宝石緑
写真にある創作漢字のこたえ☆
○左列上から
あじさい、人魚姫、神、早い
○右列上から
カワセミ、こおろぎ、すみっこ、別腹
 
読めましたか?
 

-:+:-ふたばの旭書道教室 -:+:-

 無料体験教室 受付中!

 あじさいくわしくはHPへあじさい

 

 横浜市瀬谷区 
 1クラス定員6名の

 習字,書道教室です

 (硬筆&毛筆)

 講師:彩月

-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-

#横浜市#横浜#瀬谷区

#旭区#せや#よこはま

#漢字をつくっちゃおう

#無料体験#お気軽に

#土曜クラス残席少ないです