本日は、朝から任意後見受任者として


見守り契約に基づく、定期面談。


仮に認知症が発症すると、任意後見契約を発効するため、


一応私のルールである、住所、氏名、生年月日の記入をしていただき


少し世間話を。



その後、成年後見人就任後、被後見人宅へ初めての訪問。


未成年後見人と一緒に訪問して、まずは就任の報告と


今後の金銭面や、お会いする日程等の打ち合わせ。



午後から、遺言執行者として、相続人、受贈者との打ち合わせ。


遺言書の内容も複雑ですし、土地の分筆、未登記建物の相続もあるため


土地家屋調査士の先生と一緒に、説明と、今後の方針のお話。



夕方からは、今月で任期が切れる、東京城北ライオンズクラブ幹事として


来期への準備理事会、今期の理事会、例会に出席。


8月10日にせまった、足立けいおん大会の打ち合わせ。



ライオンズクラブはほぼプライベートでありますが



単なる司法書士・行政書士という立場ではなく


いろいろな役・職に就くこともあります。



来週は、相続手続きに関連して、未成年者の遺産分割に関する


特別代理人にもなりそうな気配。



このような案件は、体力というより、精神力の勝負ですね。


頭が疲労してきます。


不動産や、商業の登記、債務整理等のルーティーン的な仕事ではなく


はっきり言って千差万別。


定型的なやり方ってのがないので、その時々、自分で考えていかなければなりません。



ある意味、これぞ街の法律家っていう仕事でもあり


やりがいはあるなあ。


自分の成長にもつながるので、頑張って完了したいですね。



お読み頂きありがとうございます。


最後に、下のボタンを押していただけるとうれしいです(・・。)ゞ

にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ

にほんブログ村