昨日は、福島県いわき市に出張に行っておりました。


お客様が寄付をしたい、ということで、その付き添いのため。


若干高額であったので、市長が直接お会いしてお礼をいいたい、とのことで。


こんなことも仕事としてあるのです。



で、市役所の担当課長や、市長との会談に同席させていただき


お話も聞かせていただきました。


もちろん、お客様の事情はわかっておりますが、


いわき市の実情は当事者でもあって、真にせまっておりましたね。



いわき市は、他の市町村と比べて、あまり報道されていないようですが


東日本大震災で、死者430名、建物被害は9000棟以上ありました。


地震での被害も相当なものでありましたが


それに輪をかけて、原発による風評被害が悲惨な状況を生んでいるようです。



人が来ない、ものが売れない悪循環。



やはり、人が来ていただくことが何よりの活性剤とのことでした。


私は茨城県出身ですので、小さい頃はよくハワイアンズに行っておりましたし


数年前にも行きました。


いったん休業しておりましたが、再会した時は嬉しかったです。


会津は修学旅行でしたし、一昨年は郡山に旅行に行きましたし


福島は結構思い入れがあります。



市役所の担当者も言っておりましたが、確かに抵抗ある方もいらっしゃるかと思います。


私も実際そうでした。



それでも、来てくれるだけで、感謝の気持ちがあるとのことです。


もし、お時間を気持ちが許すのであれば、行ってみてはいかがでしょうか?



やっぱり現地にいかないとわからないこともあると思いますので。



お読みいただきありがとうございます。


最後に、下のボタンを押していただけるとうれしいです(・・。)ゞ

にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ