本日は、司法書士試験の合格発表でした。


法務省HPより

http://www.moj.go.jp/


http://www.moj.go.jp/content/000102248.pdf


相変わらず、記述式は難しいようですね(といっても、今年は平均でしょうけど)。



思い起こせば・・・というか、平成16年の合格なので、もう8年になるんですね。


あっという間な気がします。


思い起こせば・・・と書きましたが、あまり思い起こしたくない・・・


いずれ受かる試験だとは思っていましたが、5年かかるとは思わなんだ


落ちても受かっても泣いてた気がするな。



まあ、その期間の勉強は今でも十分役に立っております。


逆に一年とかで受かってないので、そこそこ覚えているものです。


もちろん、今年の合格者との条文等の知識の差は、とてつもないだろうけど。


残念ながら不合格の人の方が多いとは思いますが


さきほど書いたように、年数はかかれど、頑張れば受かる試験ですし


その勉強期間は無駄ではありませんので、また頑張るしかないですね。

(慰めにはならないかもしれませんが)



合格した方は、この後は、11月の面接試験があるのですが、


ここで落ちる人はまれなので


実質この筆記試験合格で、ひと段落というところでしょう。


あと半年もしたら、面接試験も終わり、正式な合格となって


研修済んで、実務の世界に入って行く人も多いでしょう。


毎年合格者が出るにつれ、若いパワーに圧倒されそうですが


こちらも負けてはなりません。


この半年で、さらに磨きをかけていきます。



なお、現在のところ募集を考えてはおりませんが


さらに雇えるようになれるといいなあ(若干遠い目・・・)



司法書士法人なので、ふたば事務所の支店長として、一旗揚げてやる!


という方はその時になったら話を聞いてみたいですね。


年代の違う、目線の違った発想というのは、やっぱりどこの事務所もほしいものでしょうから。

(話を聞くだけになったらごめんなさい)


まあ、そういう方はもちろん独立するでしょうけど。



なんだかとりとめのない文章になりましたが、最後に、


合格した方、本当におめでとうございました。


一緒に司法書士という職業で、切磋琢磨しましょう。



お読みいただき、ありがとうございます。

最後に下の司法書士のバナーをクリックしていただけると嬉しいです!

にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ

にほんブログ村