最近お客様が増えないなあと思っておりましたが


今日は一日中相談業務


もともと不動産屋さんと銀行回りをするのと書類の返却、相談一件の予定でしたが


急な電話でお越しになる方2件、飛び込み2件と


なんだか3日分の受任をした感じです。


ありがたいお話ですね。


HP、チラシ、広告、看板と、集客が多岐にわたっていたのも


嬉しいお話でした。



以前の事務所では、ちょっと暇になっても、またすぐ来るようになるよ


と結構楽観的で、大丈夫か?と思ったこともありましたが


結局なんだかんだで持ち直してました


開業ウン十年の感覚のなせるわざでしょうけど


開業5年目の若造には、そんな楽観はできませぬ。


それでなくても、この五年間の激動は


並はずれたものではないですし。



今日も不動産屋さんに、不動産の取引がまた止まったかなあ


と若干悲観的なお言葉がありまして


売買の登記だけで食っていく時代じゃないんじゃないかと


諭されました。


比較的不動産売買の登記以外の案件が多い事務所ですので


大打撃と言うわけではございませんが


それでも売買が止まるのは、司法書士業界にとっても


事務所にとっても痛手ではあります。


もちろん、一般のお客さまにとっても。



早く景気がよくなれ、日本国。


みんながハッピーな時代になればいいですね。



司法書士業を商いって言葉にするのはいかがなものか?という意見もあろうかと思いますが


もともとが商売人(寿司屋)の息子ですので、


経営っていう言葉よりは、自分の感覚的な言葉を使わせていただきました。




毎回で申し訳ありませんが、
下の司法書士のバナーをクリックしていただけると嬉しいです!

にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ