ゴールデンウィーク前の月末とあって


決済(不動産の売買のこと)が増えてきております。



不動産会社は、年末年始、ゴールデンウィークにたくさん休んで


その分休日も頑張る!というところも多いですので


このような事態も納得できます。



投資物件等の売買がメインのところは、買うのも、売るのも迅速


ゆえに、急に売れまして、数日後が決済、ということもあります。



しかし、どんな決済であれ、当日の行き当たりばったりでは不安です。



権利証がない、印鑑証明書忘れた、実印と違うものを持ってきた


なんてことが、あったら、取りに行ったりの時間が無駄にかかってしまいます


ですので、事前のアナウンス、確認は必須です。


と言っても、人間なので、忘れてしまうこともありますが・・・



とにかく、やっぱり事前に確認、書面作成ができあがっていて


明日は事前にFAX等で貰っていた書面を受け取って


はんこを押してもらって終わりで


あまりやることがなさそうだなあ


というのが理想です。


司法書士の先生方は、おそらく同じ考えでしょう。



自分の目に見えるところ(送金とかでは現実には見えませんが)で


不動産の売買では大きなお金が動いていますから


万が一のことがあると怖いですね。



ただ、この怖さがあるのが、専門家なんだろうと。



決済に慣れるのはいいことでしょうけど、


不動産の売買は、ほとんどの人にとって、大きな買い物



同じような不動産売買、いつもの、また有名な不動産会社だ、


と思って確認を怠ってはいけませんし


気を抜いては、お客様にも失礼です。



いつも、怖さというものをなくさないで、緊張感を持つようにしたいと思います。



ためになったと思ったら、
下の司法書士のバナーをクリックしていただけると嬉しいです!

にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ