私がブログを始めたのは、2008年(平成20年)の2月22日


あっという間に、4年が過ぎておりました。


ブログを書き始めてから1、2年目は、ブログを始めた日を覚えておりましたし


その間、ブログ村で1位を取っていたときもありました


書き始めて半年くらいの8月後半位から半年くらいは続いていたかも


まあ、その当時はブログを書いている先生方が少なくて


今の3分の1位だったんじゃないかと思います。



その頃から考えると、アメブロも急成長しましたし


検索にも引っかかるようになって、このブログは


仕事上、プライベートでも影響はかなりありました(現在進行形でもあります)



事務所としての成長とともにあったのです。



そう、ブログを始めた訳と言えば、端的に言うと


事務所の認知度を上げる、ネットでの検索に引っかかるようになるという


営業のためだったと言えるかと思います。

(前に書いたことあるかもしれませんが)


取り繕っても仕方がありませんし



正直、自分の実家、妻の実家で開業するとか、いろいろ悩みましたが


紆余曲折あり、北千住で独立することになりました。


その辺は、過去記事に書いてありますか

http://ameblo.jp/futabajimusyo/entry-10086418546.html



東京で独立する!と決めはしましたが


いかんせん、金もない、コネもない、地の利もあまりないってことで


はて、どうしよう?と思って


ない知恵を絞って考えたのが、ブログを書く。ということ



一番の理由は、無料ってことでした。


実は、このブログにはまだ一銭もかけていないのだ!

(それがいいかどうかは別として)


暇な時に書けば、それで済む、という手軽さは、ぴか一の営業媒体だったのです


昔は、フェイスブックも、ツイッターもありませんでしたしねえ



そう考えると、運もありましたが、このブログを書く、という選択は


大正解だったわけです。



今後、時代の流れで、もしかしたらブログそのものが活用されなくなったり


情報発信の場、ネットでの営業の場がフェイスブック等に移行するかもしれません

(今はまだまだブログ、HPだと思っておりますが)



そうなれば、ブログではなく、そちらに労力をシフトすることを考えはするでしょう


今でもツイッター、フェイスブックをやっていますが、第一はブログですから




いずれにせよ、まあ何がしかで情報発信していくのかな

(大した情報を発信しているわけではないが)



さっき数えたら、この記事が1485回目の投稿のようです。


続けられたのは、ひとえに読んでいただける人がいるからかと思います



読んでいただく人がいる限り続ける!とは言えませんが


ブログ書くのが日課ですので、今後もできる限り続けて行きたいと思います。



と言う訳で、皆様、今後とも宜しくお願いします。




お読みいただき、ありがとうございます。

下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ