本日は、私が理事も務める、一般社団法人日本敷金診断士協会のセミナーでした


二部構成で、第一部は、トラスティル法律事務所 の山根真弁護士の講義


「敷金トラブル 裁判になったらどうなる?どうする?」


お仕事でも一緒になることが多い山根先生ですが


講師業もなかなか堂に入っている感じです


これは、前回の「非弁行為の境界線」でも感じたことですけどね



北千住の新米パパ司法書士・行政書士 独立開業奮闘記 ~相続・贈与・売買等不動産名義変更、会社設立登記で頑張る!~

実際の裁判例、体験談、簡易裁判所の様子など


一般の方に分かりやすい講義は、私にとってもためになりました


第二部は、一級建築士、日本不動産仲裁機構調停委員の木村先生の


「原状回復工事費用を査定する際の建築的見方のポイント」


こちらも、なかなか日常では分からない、建物の造り、内装の工事態様など


細かく教えていただきました


人数は10数名でしたが、たくさんの方に聞いていただきたい講義でしたね



日本住宅性能検査協会 で、DVDになるはずですので


もしご興味があればそちらもご検討ください。


前回の講義から、まだ出来上がっていない部分もあるので、ちょっと急いで作ってもらわないと。



さて、次回の日本敷金診断士協会の講義は4/7を予定しております。


国土交通省のガイドラインに関する講義と、敷金診断士の実務セミナー


ガイドラインは、私の講義の予定です。


また詳細が決まったら告知したいと思います!


その際は宜しくお願いします。


お読みいただき、ありがとうございます。

最後に下の司法書士のバナーをクリックしていただけると嬉しいです!

にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村