昨日の夜から実家の筑西市に来ています


祖母の49日です。


実は、祖母は1月1日の元旦に亡くなりました


96歳での大往生でしたので


もちろん悲しいという気持ちもありますが


どちらかというと、まさか、と言う気持ちと喪失感でしょうか


もう少し長生きするのではないか、と思わせる祖母でしたので



元旦は毎年祖母を囲んで親族が集まって、楽しくお酒を飲む日でした


今年もさあ集まろうか、と用意をしていたときに


病院に運ばれた報告を聞き、本家ではなく、病院に集合


一同が集まる日にこのような事態になるのは


むしろ親族の絆を深めるための


祖母の思いもあるのかと考えさせられました



子供7人生んで、孫が15人、ひ孫もそのくらい(この辺、もう多くて分からない)


幸せな最後だったと思います


親族も同意権です



亡くなる時に、そう思われるのはすごいです



自分もそう思われるような人生を歩みたいですね




お読みいただき、ありがとうございます。


最後に、下のボタンを押していただけるとうれしいです(・・。)ゞ

にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ