本日は、東京城北ライオンズクラブの例会


前回は新年合同例会として、足立区の4クラブが集まっての会でしたので


城北ライオンズクラブでは、正式には今年初めの例会でした



本クラブは在籍者で言うと25名いるのですが


高齢化、病欠の方もいらっしゃって、本日は12名の参加

(普段は15名くらいでしょうか)


足立区の他のクラブも、10名を切るような状況で


実質の奉仕活動に、支障をきたす状態になっております



本日のメンバースピーチでは、昨今の若者は、結婚・異性を欲しない人の割合が多くなり


婚姻数は減少し、離婚数は増加


また、昨年の出生人数は、近年での過去最低を記録しているようです



ライオンズクラブもその波にのまれたか、減少の一途


私は城北ライオンズクラブで一番のペーペーですが


客観的に見て、抜本的な組織改変


また、クラブの運営を変えて行く必要があるかと思います


それこそが、


「われわれは知性を高め、友愛と相互理解の精神を養い、平和と自由を守り、社会奉仕に精進する」


という、ライオンズクラブの精神に則っていけんじゃないかと思います


まあ、この精神は今調べたものですし、立派すぎますけどね。



もともと、ライオンズクラブは、チームワークで奉仕しようという団体ですので、なおさらそう思います



会社のM&A、統合等の仕事が最近多くなってきたのですが


このような団体でも、同じような状況にあるのは、世相なのかもしれませんね



お読みいただき、ありがとうございます。


今年も頑張りますので、よろしくお願いします!


最後に、下のボタンを押していただけるとうれしいです(・・。)ゞ

にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ