司法書士ではなじみの深い不動産がらみの事件


それは、原野商法


悪質な不動産販売業者が、原野のような無価値に等しい土地を、「新幹線などが通って、地価が確実に値上がりする」などと偽って、言葉巧みに高額で売りつけるというような悪徳商法


40年くらい前の高度経済成長時代に、頻繁にあった事件です


みんなある程度お金があったので、だまされたと思って買ってみて


本当に騙されていた、という感じでしょう



今回、その原野商法にあった人たちを、まただまし取る


悪質な詐欺業者が逮捕されました


「大阪の不動産会社社長らを逮捕 原野商法被害者狙い詐欺 愛知県警」

http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/120122/waf12012212290012-n1.htm


今日のNHKのニュースでもやっておりました。


この事件の概要は、原野商法で買ってしまった土地はほぼ無価値ですが


「これを買いたい人がいて、売るには測量が必要なので、その測量費用がかかる」


として、500人から同じ手口で約4億円をだまし取ったようです。



原野商法で買った人は、登記事項証明書(登記簿謄本)を取得すればすぐわかります


いつ買ったか、また当時の住所氏名も載っています


ある意味、情報は出回っているのです


40年前の売買ですので、現在高齢者が多く、そのため


被害にあう確率も高いと思います


振り込め詐欺(おれおれ詐欺)を含む、どんな詐欺でも


必ず、短い時間での金銭(現金)の要求があるはずです



正直なところ、今回の、原野の測量費用がかかる、なんていう詐欺は


今まで無価値の土地が売れるなら、多少お金出してもしょうがない


と思わせることができる、私から見ても、かなり巧妙な手口だと思います



現金を短い時間で要求されるようなお話は、かなり詐欺的可能性が高いと思われます


少しでも(例え1割でも)不審なことがあったら、一度態度を保留しましょう


その保留でさえ、とどめられるようなことがあれば


もしくは、次の機会は多分ないです、なんてことを言われたら


それは買わせよう、現金を出させようとする手口かもしれないので


誰か信頼できる人に相談しましょう。


家族だけでなく、消費者センター、無料法律相談所等でも宜しいかと思います


もちろん、司法書士、行政書士たる当事務所でも結構です



詐欺行為をするような人は、正直むかっ腹がたちますが


恐らくは詐欺業者はこの世の中ではなくならないでしょう


皆さんも十分そのことを踏まえ、上手い話は飛びつかず


悪質商法に引っかかる人が一人でも少なくなればと思います



昨年以上に今年もがんばります!


クリックしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ