皆さんは、メールの管理、どうしていますか?


ウイルスソフトで勝手に迷惑メールに流れ込んでいくのは別として


そこに入らない営業メール結構来ます


司法書士は、オンライン申請をすると、メールにて通知が来ます



一申請につき、5件くらい通知メールが来ます


手続き情報の到達、納付情報の発行、受付番号の発行、郵送した添付書面の到着、手続きの終了及び電子公文書の発行


この度に、メールが来るのです



数の多い連件申請をすると、それこそ一分間に20件くらい連続でメールが来ます



スマホにも事務所のメールを転送しているので


鳴りっぱなしの時も・・・・



また、事務所のメールは保険としてG-mailにも転送しています


G-mailから送った時は、事務所のアドレスから送ったことになるようにしているので


旅行先や、実家に帰った時などはかなり便利なのですが



スマホで同期をすると、スマホのG-mailのデータ量が半端じゃなくて


消していくのに結構時間がかかったりします

(オンラインのメールのせいもあります)



必要な処置として、たまに頑張って消してはいますが


何かいい方法はないのかなあ?



また、一年以上前のメールの情報も、消すのが勇気がいります


恐らく1年経てばメールを確認する必要はないだろうけど


これも一応データを保存していた方がいいのかな



とにかく、メールの数、容量が半端ないので、消してはいるのですが


大事なメールとの区分けが難しい



今後は消したりするのがめんどくさいので


定期的に半年ごと、一年ごとにバックアップを取って



全てを削除していこうかなあ、とも考えたり


意外とメールの管理は大変だなあ、と思うこのごろです。




お読みいただき、ありがとうございます。


今年も頑張りますので、よろしくお願いします!


最後に、下のボタンを押していただけるとうれしいです(・・。)ゞ

にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ