昔からの司法書士のメイン業務であり、飯の種でもある


不動産登記、いわゆる売買による所有権移転の名義変更登記


当事務所での不動産の登記の件数が、年末は少なかったかなあ


と言う感じです


首都圏不動産の動向での、成約件数を見ると、2年連続で下回ったようです


昨年は、東日本大震災が発生したため、3月以降に大幅に減少したことが原因ですので


いたし方ないですね



複数の不動産業者から、最近不動産が動かないなあ


と最近言われたので、そうなのかもしれませんね



年末ばたばたっとした登記の依頼がございませんでしたので


こちらも気を引き締めなければなりません



年が明けて何とか数件売買の依頼がありましたので


少しずつ上向きになっていただけると嬉しいです



売買の不動産の登記の営業はなかなかにハードルが高いですが


頑張っていきたいと思います。



さて、これから友人の経営する蒲田のバル・バンチョに行ってきます。


ここは、豚番長の系列店で、友人の出店した2店舗目なのです


同級生が集まるので楽しみです。



昨年以上に今年もがんばります!


クリックしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ