本日は、司法書士の城北支部(足立、葛飾区の支部)で


NPO法人渉外司法書士協会の支援のもと


「外国会社の営業所設置及び内国会社設立」に関する


支部研修が行われました



北千住の新米パパ司法書士・行政書士 独立開業奮闘記 ~相続・贈与・売買等不動産名義変更、会社設立登記で頑張る!~


支部研修委員である私は今年最後の研修である今回


たまたま受付担当で頑張りました。


前回までの渉外登記ほど人数が多くはありませんでしたが


応募者の9割以上の参加者で、レジュメが危うくなくなるところでした


この業務、TPPの解放と、近年のグローバリゼーションによって


増えてきている業務であります


とっかかりにくいかもしれませんが、実は、司法書士の業務向きなんですね



比較的、就労ビザ関係に強い行政書士、外国人の社会保険関係に強い社会保険労務士に


おされぎみの業務ではあるかもしれませんが


法人の登記業務は、司法書士に勝るものはありません


今後、司法書士がイニチアシブをとって進めていける業務ではあると思います



その観点から言っても、今後伸ばせる分野ではありますね


英語は遠い昔は話せたような気もしますが


話せることより、意欲が大事



今後外国会社の会社登記にも臆せず対応できそうな気がします


足立区は、比較的渉外関係が多い地域ではありますので


渉外相続登記(外国人の相続登記)とともに


外国会社の法人登記も、今後増やしていきたい分野ですね




昨年以上に今年もがんばります!


クリックしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ