本日は、東京都行政書士会主催の


著作権相談員研修に参加してきました


場所は、渋谷の行政書士会の別館



北千住の新米パパ司法書士・行政書士 独立開業奮闘記 ~相続・贈与・売買等不動産名義変更、会社設立登記で頑張る!~

行政書士会館は、渋谷駅から徒歩12、3分ですが、ここは半分くらいで来られるので


ちょっとほっとしました



ちなみに、司法書士は、東京司法書士会で、都が入りません


行政書士会は、都道府県を入れるようです



文化庁出身の方の講義を、著作権概論を10:30~17:00まで、間休憩をはさんでびっちり受けてきました


自分でも過去に独自に勉強していたところですし


話もわかりやすくまとめられていたかと思います



昨年から著作権申請に関しては、力を入れて行きたいと思っていた分野です


自分でも申請したことがあります



著作権相談員にならなくても仕事の受注はできますが

(弁護士、弁理士と行政書士が申請代理できるのです)


とりあえず、恰好はつけなければならないので、今回は申し込みました


60名もの参加者がいて、結構びっくりです



正直、年末のこの時期、平日を二日つぶす研修って、会の予定としてはどうかと思うのですが・・・


昨年も受けたかったのですが、いかんせん仕事の関係上無理でした


踏み絵的な要素もあるのかな??



今年は法人化したので、なんとか行けました


とにかく、明後日の講義を聞いて、効果測定に受かれば晴れて相談員として名乗れます


きっちり受かって、仕事の受注を考えて行きたいところです



 

お読み頂きありがとうございます。

下のボタンをクリックしていただけるとありがたいです。

にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ