本日は、会社の定款の認証のため、向島公証役場に行ってきました


北千住に公証役場があるのに、なぜ向島公証役場に行くのか?というと


千住公証役場は、東京で唯一電子公証を行っていないのです!



正直、これは個人的には怠慢だと思っておりますが・・・


ものすごく痛いです


向島公証役場の先生が優しい先生なので、その点は問題ないのですが


千住公証役場が電子公証さえできれば、こちらの会社設立費用も安くなるし


もっと会社設立に関する仕掛けもできそうですが・・・



まあ仕方ないですね



それで、向島公証役場の先生から、来年から電子公証制度が変わるという報告を受けました



現在の「法務省オンライン申請システム」を利用して申請するものから、


法務省の「登記・供託オンライン申請システム」への切替えが行われ、


平成24年1月10日(火)午前8時30分から新システムによる運用が開始されます。


日本公証人連合会HPより

http://www.koshonin.gr.jp/index2.html



1月4日からではなくて、10日から、と言うのがみそですかね


まあこの辺のシステムの切り替えは、司法書士ソフトでなんとかなるのかな


ちょっと先の話ですが、忘れないようにしないと



向島公証役場は、曳舟~東向島の間くらいにあるので


スカイツリーがきれいに見えます



北千住の新米パパ司法書士・行政書士 独立開業奮闘記 ~相続・贈与・売買等不動産名義変更、会社設立登記で頑張る!~

あと半年で完成するのですが、上まで登って3000円


ちと高いですね


一回くらいには行くかもしれませんが、一回だけになりそうですね


せめてその半額位にして、飽きられないように、気軽に使える方がいいと思うのですが


そうすれば、大学生とかがデートコースに使えるはず


将来的に安くなるのかな?


今後に期待したいですね



お読みいただきありがとうございます!

ぽちっとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ