不動産の売買には、もちろんお金を動かす必要があります


仲介業者の入らない決済(売買)は、入金の確認もします



民法上では、売買は諾成契約(契約だけで効力が発生する)と規定されておりますが


もちろん、契約書上では、所有権の移転は、売買代金の授受の時


とうたっております(当たり前の感覚ですね)



決済自体を当事務所で行って、売買代金は振込ということで


買主の口座から売主口座に代金を移すため


銀行支店に行ったのですが


他行あての振り込みは、14時まで!とのこと


恥ずかしながら、はじめて知りました



銀行で決済を行っているときも、14時超えることもあった気がするのだけれど


それとは違うのかな?


銀行次第なのかな?


仕方ないので、現金を引き出してお渡し


そのままだと危ないのですぐ他銀の支店に持ちこんで入金しました


今週は三連休ですので、今日を逃すと火曜になってしまいますし



北千住は、銀行が集まっていて良かった


また、信金さんとかだと、大金の引き出しに時間がかかったりするので


その点も幸いでしたね



で、事務所に戻って、オンライン申請


無事終わってほっとしました



さて、これから友人のY氏の経営する蒲田の豚番長に行ってきます


今日は飲みすぎないようにしなければ・・・





ポチっとしてくれると励みになります!

応援のクリックお願いしますm(_ _ )m
他の先生方のブログも見られます。
にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ