本日は、宅地建物取引主任者(宅建)資格試験でした



北千住の新米パパ司法書士 独立開業奮闘記 ~相続・贈与・売買等不動産名義変更、会社設立登記で頑張る!~


日本大学にて受験


ここは、昔取った行政書士の試験場所と一緒でした


今年の試験の難易度は、やっている時は普通だったのか、難しかったのかわかりませんが


予備校の解答速報を見ると、35、36点が合格ラインということで


結構易しめだったのかもしれません



で、私の自己採点は、一応39点(か40点)でしたので、多分合格しているはず


目標が40点だったので、何とかクリアと言ったところ




民法系をほぼ全部とる予定でしたが、


3問ほど間違えてしまったのはちょっと(というかかなり)残念ですね


(多分他の人にはかなり難しかったのだろうけど)


そう言えば、行政書士試験も2問間違えたっけ


過信はよくないな(というか、結構忘れているんだろうけど)



受験番号が、「49」(四苦八苦?死ぬ、苦しむ??)


で、ちょっと縁起悪そうでしたが


よほどのことがない限り、大丈夫でしょう



司法書士試験組は民法系が強いので


比較的取りやすい試験かもしれません



宅建業をやることは余りないかもしれませんが


不動産業者との付き合いに関しては


宅建業法がわかり、何かと便利・有意義な気がします


私自身、勉強していて、「なるほどなあ」と思うことがしばしばでしたので




で、2日ほど(少ない?)断酒していましたので


本日は、家族で居酒屋へ



北千住の新米パパ司法書士 独立開業奮闘記 ~相続・贈与・売買等不動産名義変更、会社設立登記で頑張る!~


美惟ちゃんは、デザートを食いつくしておりました



合間をぬって試験勉強をしており


何とか結果も付いてきそうなので、一安心



明日からまた頑張りましょう



最後までお読み頂きありがとうございます。

この下のところをポチッと押してくれるランキングに反映されますので、押していただけるとうれしいです(・・。)ゞ

にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ