司法書士と言う仕事についていますと


登記事項証明書(登記簿謄本)を目にする機会は多いのですが


この登記事項は、現在、インターネットで見られます


登記情報提供サービス ってところで、現在の登記情報を見ることができるんですね



ちなみに、一通465円で全国どこの物件でも(確か)見られます



今回、福岡のマンションの一室の登記情報を取る機会があったのですが


その登記情報を見て、ちょっと驚き



福岡市中央区春吉一丁目1号1番地(仮)が所在???


番地の前に号が来るって始めて見ました



何かの間違いかと思いましたが、敷地権の土地の表示も


専有部分(マンションの一室のこと)の家屋番号も


同じく一丁目1号1番・・・



ほんとですか??



法務局に問い合わせたいですが、夕方取得したので、時すでに遅し


登記情報は、21時くらいまで取れるのです



福岡に限らず、こういう表記もあるのでしょうかね


また一つ知識が増えました



しかし、場所によって、住所の表記の1-1-1は、


一丁目1番1号、1番地の1、1番地1、1番地1号など様々です


登記上はきちんと表記が必要なので、要注意です


1号1番もあると、さらに注意が必要になるなあ(;´▽`A``




ふう、今週も怒涛の一週間がおわりました・・・


お読みいただきありがとうございます。


こちらをポチっとして頂けるとランキングに反映されます!

ポチっとしていただけると嬉しいです。

 ↓
にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ