本日は、小森コンサルティングオフィスの小森先生


第25回目のコミュニケーションスキルセミナー


私は第一回目からいたわけではないですが


今回で15回位目の参加です



今日は「メリット・デメリットの伝え方」


スベらない商談力/小森 康充
¥1,470
Amazon.co.jp

小森先生の著書にも書いてありますが


今回はそれを掘り下げた内容です


お客さまにとって、嬉しい話=メリットと、悲しい話=デメリットの


1.話す順番


2.話す長さ


3.声の大きさ


の問題



結論としては、メリットから先に話し、メリットをできる限り長く続け


デメリットの話は声を小さく、トーンを低めに話す



これができるだけで、営業能力が数段あがる、とのお話でした



相手の心の窓が、商品に対しても、営業マンに対しても、開いていき、閉じにくい方法です



もちろん、話を聞くだけでなく、ロールプレイも行いました



北千住の新米パパ司法書士 独立開業奮闘記 ~相続・贈与・売買等不動産名義変更、会社設立登記で頑張る!~


小森先生の実践パターンをお聞きして、


自分たちも繰り返し真似をしてまたアドリブ交えて実践


分かった気になるだけでなく、自分の身についていくのが分かりました



毎度思いますが、コストパフォーマンスの高い講義ですね



営業力にお悩みの方は、この講義と、


上記「スベらない商談力」(処女作で、ビジネス書では異例の4刷決定だそうです)



かなりお勧めです



ポチっとしてくれると励みになります!

応援のクリックお願いしますm(_ _ )m

他の司法書士の先生方のブログも見られます!

にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ